伊服部昭そしてラベル「隠れゴジラを捜そう」 | ピアノ教室 大阪 平野

ピアノ教室 大阪 平野

大阪市平野区と
大阪府藤井寺市で
ピアノ教室を主宰しております
田代音楽教室 代表 田代基子のブログです



9月19日(月)


今日もブログ訪問
ありがとうございます


今日も朝からレッスンで
なかなかブログを書く時間が取れず
なんと一週間空いてしまいましたアセアセ





多くの生徒さん達は
来月よりレッスンノートが更新になるので

先週金曜空き時間に新しいレッスンノートと
ゴジラ関係を物色しにヤマハなんば店に行きました。



今年になってキラキラバージョンがホントに増えました




リラックマもバージョンアップしていますラブラブ




Bonbonribbonも浮上中~
ポケモンGOに高学年向きも加えて

今年は以下でいきますよ~




これを横に置くだけで楽しく練習に導入~
生徒ちゃん達みんなワクワクと予約中です!!








さて
最近は何時も頭の中は発表会準備で
「ゴジラ」をどう使うか考慮中


そこで今日はメインテーマについて書いてみます爆笑




「ゴジラ」

1954年にゴリラとクジラの合体で名付けられた
人類の被害者でもある水素爆弾から発生したこの怪獣




メインテーマの作曲者が伊福部昭とは
ついこの間までホントに知らなくて


ちょっと衝撃を受け
同時に興味を持ちました。


伊福部昭さんのとても美しい日本的な旋律は大好きです…





ラベルを心酔されていた伊福部さん
「ボレロ」に影響を受けたのでしょうか?




「ゴジラ」のテーマ








去年は生誕100年だったらしいです
これはおまけに貼付けてみました










「シンゴジラ」は全く新しい「ゴジラ」として
捉えられた方が良いと思います。


でも「新ゴジラ」ではなく
ここにも神がかりなこだわりがありました。








それぞれが自分なりの「何か」を感じ取れる
そんな不思議な気持ちになる映画かと思います。






そしてこの「ドシラ」の変拍子のテーマ

実はこのモチーフは
ラベルのピアノコンチェルト ト長調 第三楽章にも存在し
ラベルを崇拝されていた伊福部昭さんが無意識の発想から来たもの…


とも言われているようです。


こういうのは良くある事で
心のどこかに残るのですよね


私も作曲した時あとから
「あ、これはショパンの…」と言う類





懐かしい映像を発見したので貼付けますネ


ジュネーブ国際コンクール優勝の萩原麻未さんの演奏

それでは
「隠れゴジラを捜してみて下さいネ爆笑






さてと
午後のレッスン今日は夕方からなので


もうちょっと一休み照れ


       田代音楽教室(*^-^*)