4つ目の世界遺産 東大寺盧舎那仏像 | ピアノ教室 大阪 平野

ピアノ教室 大阪 平野

大阪市平野区と
大阪府藤井寺市で
ピアノ教室を主宰しております
田代音楽教室 代表 田代基子のブログです



5月19日(木)


ブログ訪問
ありがとうございます♪


久しぶりのノンビリ午前


停まっていた4つ目の世界遺産記事
書ききってしまいますね。

GW2日目4/30日の出来事です


奈良公園横





平城京跡の歴史博物館で見た
感動のアニメーションが心を動かし





大仏様に会いに行きましたラブラブ




東大寺南大門
現在の物は1200年頃に再興され




仁王像






いずれも今から800年以上も昔に…
8メートルほどあります国宝です






そしてこれが大仏殿






今からお詣りします
GWでしたが閉園前で空いています






これが大仏様
正式名称は東大寺盧舎那仏像


何度か訪れた事はあるのですが
博物館で勉強してから来るのと

感動が違いますね…





地震や洪水、病気に襲われた天平時代







それは
1200年も昔の話で

気が遠くなるような
想像もできない昔ですが








聖武天皇の発願とはいえ
人々の心を動かした想い






みんなで造った
一人一人の仏様で有る事






それが信仰を深めた
最大の理由かと思います





グルッと左側から一周しました





それぞれの名称は以下です

本尊盧舎那仏に向かって左に
虚空蔵菩薩坐像

右に如意輪観音菩薩坐像


盧舎那仏の後ろ左隅に
広目天立像

右隅に多聞天立像




なんでしょね

この空間に居て
少し自分が変わった様に思えました…










そして奈良公園へ



ゴールデンウィークのシカは
犬の様におとなしかったです



たくさんシカ煎餅貰って
満足していたのでしょね




平日と違って
可愛いく甘えてくるラブラブ








逃げるバンビに
お煎餅あげたくて
追っかけていって




待って待って近づいて
あげられたラブラブ




他のシカが寄ってくる




追っかけられてきゃ~アセアセ




奈良のシカは
可愛いのですが


平日などに行くと
お煎餅買っている途中から

数頭集まってきて
体当たりしてくるので


気をつけて下さいませ~アセアセ



小さなお子様には
お煎餅は持たさないで下さいね爆笑







時の流れを越えての

聖武天皇の想いに触れて
素晴らしい空間に触れて



少し自分自身も
高まった様な気がした1日でした…



これは2ヶ月振りにお休み取った
GW2日目の出来事でした




さて本日も
大仏様を思い出し


アルカイックスマイルで

レッスンに
励みたいと思います…照れ





いやいや
またきっと私っぽく

バカ笑いレッスンになるだろな爆笑



みんな
レッスン室で会おうねチョキ



田代音楽教室(~▽~@)♪♪♪