先週ぶちギレていた自分への答えがどんどんくる❤️
"イライラ"と"怒り"にどう対処していくか。



Happyちゃんシェアを交えて自分なりに解釈してみました。



Happyちゃんいわく、
"イライラ"と"怒り"は異なるもの
だそうです。


【"イライラ"というのは】
・誰かに言いたい事が言えなかった…我慢
・頼みたいものが頼めなかった…我慢
・トイレに行きたいのにきりだせなかった…我慢


小さい"我慢"が塵積もった結果、爆発して"イライラ"となるもの。


だから、イライラしているときは自分の私生活を顧みて、自身にストレスを与えていないか、確認するきっかけになる。


そして、そのストレスを見つけたら、少し勇気をだして
・嫌なものは断ってみよう
・結果がどうであれ、お願いしてみよう
・相手の話をはしおってもトイレに行ってみよう

怖くても、それが、大事な一歩。




一方
【"怒り"というのは】
・失礼な対応をされる
・雑な扱いをされる

こんな時に自分を守る防衛本能として"自尊心"から涌き出てくるもの。


"怒り"のエネルギーは創造のエネルギー✨
だから、その"怒り"から出たエネルギーは相手にぶつけない。

怒りをぶつけると相手からも怒りのエネルギーで返ってきてしまい、せっかくの創造のエネルギーが散ってしまう。


大事なエネルギーを無駄に使わない。
自分の中で吐き出して、創造のエネルギーとして使う。



大切なのは、"イライラ"であっても"怒り"であっても自分の中から涌き出てきたものをジャッジしない。
蓋をしないで、認めてあげること。



熱がでたら薬を飲むように、涌き出てきたものをどう対処するか知っていればいいだけ❤️


だから自分を責めなくて大丈夫だよって思いました。


先週の私は完全にキャパオーバーによる"イライラ"でしたね😅
会社がどういう状況であれ、守るべきは自分のエネルギーだということを没頭するあまり忘れていました。

実地試験にはもってこいの環境だ♪

今週はどれだけ自分のエネルギーを守れるか、Let'sチャレンジハート