昨日から母子同室が始まりました!

お母さんって本当にすごいなぁと思います。


今回、私は無痛分娩で体力的にはとても楽だったし、出血も今回は少なかったので、前回と比べるとものすごく体は元気だと思いますニコニコ


話が逸れますが、おかげで出産で体重が4キロしか減っていませんでした…

赤ちゃんだけで3キロあるのに、羊水と胎盤も出たはずなのに、そんなに減らなかったなぁ。

前回は8キロくらい減ってたのに…



ですが!

それでも、夜中に赤ちゃんが泣いて、何度も起こされる…

もー眠いんですけど!!


元気な体でも夜中に何度も起きるのって結構大変ですよね?

もーめっちゃ眠いんですけど…(笑)




出産後の体ってものすごくダメージを受けてるはずなのに。

本当にお母さんってなんでこんなにすごいのかなぁ。

いや、大変なのかな。


と、思って軽く世界を調べてみたら、日本のほうがお母さんに優しかった! 


入院日数で言えば日本は恵まれているんですね〜。
知らなかった。


ようやく寝てくれました…


命を繋いでいくってそういうことなんですね。

やっぱり命がけだし、大変なものなんですね。



そして、出産後から少し潰瘍性大腸炎が悪化してしまい、症状が出ています。

後陣痛とともにくる腹痛があります。




私の潰瘍性大腸炎の症状は、以前からホルモンの影響を受けやすい(生理前には悪化する)ので、出産でどうなるかまた心配ですが、主治医の先生と相談しながら服薬していく予定です。


今回の子育ては、ちゃんとSOSを出しながら、抱え込まない育児をしたいです❤


頑張ってるお母さんが褒められるのはもちろんなんですが、人を頼ったり甘えたりするお母さんももっと褒められるようになったら…そんなことが当たり前になったら嬉しいですね。


大阪在住
ワーキングマザー
祥子