こんばんは🌃😊
今日はまずまずのお天気でした⛅陽射しがあったので家の中は暖かかったです👍

午後から月一のスモールグループの学びをしました。半分はお茶会ですが。笑
その中で『ゆるす』の漢字の話に。漢字で書くと『許す』『赦す』『恕す』『宥す』『緩す』。まぁ知らない漢字、使わない漢字がたくさんあることあること。特に『恕す』なんて姉妹に教えてもらわなったら全くわかりませんでした。
意味の違い↓


単に許可する意味の『許す』と、罪を咎めない『赦す』の違いは大きい!!イエス様が私たちの罪を全部背負って下さったからこそ、今日私たちは完全に赦されていることを心に刻んでおきたいと思いました。


🌾今日の聖書🌾
ヨセフは言った。「恐れることはありません、どうして私が神の代わりになることができるでしょうか。あなたがたは私に悪を謀りましたが、神はそれを、良いことのための計らいとしてくださいました。」(創世記50:19,20)

💞デボーション💞
ヨセフは裁きは神のなさることであることを知っていた。彼は悪さえ用いられる神様の計画により自分がエジプトに売られてきたことを悟り、兄たちを心から赦し愛した。ヤコブが死んだとてヨセフの気持ちは変わらず信仰により兄たちを赦し続けた。やがて死を迎えたヨセフは神の約束の地カナンへと、イスラエル民族が帰る時には自分の遺骸を携えて上って欲しいと頼む。ヨセフがヤコブと同じように神の約束の地カナンに帰ることを望んだことは全き信仰の現れである。
__________________

人を赦すのは難しい。聖霊によらなければ心から赦すことは出来ない。人ではなく神を見つめて、起こったことの意味を考える者となりたい。神はあらゆることを用いて益とされる方であることを忘れずに、自分も人も赦す者でありたい。また、悔い改めには罰を受ける覚悟がいることも思う。その罰をイエス様は全て背負って下さったのだ。こんなに大きな恵みはこの世にはない。私が救われたことはほんとに奇跡であることを考えると、イエス様を通して人を赦すことの重大さを知ることが出来た。

🛐祈り🛐
天の父がイエス様のあがないのゆえに完全に私たちを赦して下さったように、聖霊により心から人を赦す者となれますように。人を恐れずに私たちを愛してくださる神を見つめ、裁き主である神を恐れ、神様が見ているように愛を持って自分も人も見ることが出来ますように。私たちの住まいは天にあることを心から信じて、今日一日喜びにみたされ笑顔で過ごせますように💕主イエス・キリストの御名によりお祈り致します✨


イエス様が私たちのすべての罪を背負って十字架で死なれ、三日目に復活されたことを信じ、イエス・キリストを心に受け入れ、全ての罪を完全に赦された者として人生を歩んでいきたい方はぜひ祈ってください飛び出すハート

💝福音💝
なぜなら、もし自分の口で、「イエス・キリストは私の主です」と告白し、自分の心で、「神はイエス・キリストを死者の中から復活させてくださった」と信じるなら、あなたは救われるのです。人は、心で信じることによって、神の前に正しい者とされ、その信仰を口で告白することによって救われるのです。
(ローマ人への手紙 10:9‭-‬10)

天の神様。あなたを唯一真の神であることを認めず、間違った思いを抱き勝手に生きてきた私の罪を赦してください。イエス様が私を愛して下さり、天からこの世に下ってくださり、私の罪、咎をすべて背負って十字架にかかり、死んで、3日目に死を打ち破り復活されたことを信じ、私の心に救い主イエス・キリストをお迎えします。私が知っていて犯した罪、知らずに犯した罪のすべてを悔い改めます。イエス様の十字架の血潮により罪が赦され解放されたことを感謝します。日々私とともにいてください。主とともに喜びながら平安に幸せに生きられるように導いてください。イエス様のお名前によりお祈り致します。

God bless you💖