こんばんは🌃😊
今日は朝のうちは青空が広がっていたのですが、徐々に曇ってきました。今晩は雨予報なので降るんだろうな〜☔

そんなこんなで雨が降ることを期待して庭の水やりはやめときました😉ほんとに降るかしら?🙄
今朝シャクヤクが綺麗に咲き始めました🏵️


このシャクヤク、実家からもらって来たものなのですが、10㌢ほどの根みたいな球根?を植えっぱなしで20年ほど。丈夫で毎年綺麗に咲いてくれる優れものです👍


🌾今日の聖書🌾
それで、王の門のところにいる王の家来たちはみな、ハマンに対して膝をかがめてひれ伏した。王が彼についてこのように命じたからである。しかし、モルデカイは膝もかがめず、ひれ伏そうともしなかった。(エステル記3:2)

💞デボーション💞
モルデカイは自分がユダヤ人であることに誇りを持っており神だけを礼拝するという信仰があったので、ハマンにはひれ伏さなかった。神の権威以外のものにはひれ伏さないという神に対する良心を守ったのだ。このことがハマンの自尊心に触れ、ハマンは憤りに満たされ怒りに燃えた。ハマンのユダヤ民族ごと滅ぼそうとする必要以上の怒りの背景にはユダヤ人に対する敵意や憎悪を抱かせるサタンの力が働いていた。ハマンは王に忠誠心を保っているかのように装いながら、実は自分の目的を果たそうとしていた。
人間は自己中心的で高慢な生き物だ。権力や地位を得るとそれは一気に増し、自分が神にでもなったかのように振る舞う。そうして下々の者が自分にひれ伏さないと攻撃をしかける。しかし、神を信じる人は高慢な人にひれ伏す必要はない。権力は一時のものであり、罪である高慢な者の最後は滅びである。高慢な者に従うことは罪の片棒を担ぐことになる。私たちは神様だけにひれ伏し、より頼む者となろう。
__________________

ハマンったら王様を手玉にとって自分のやりたい放題。ただの高慢で自己中心的な人かと思いきや、その背景にサタンがいることを知って恐ろしくなる。高慢は罪であること、罪にはサタンが付け入る機会を与えることを忘れてはならないな。そんな策略に屈しないモルデカイの信仰の深さと強さを思う。
自分で言えば葬式の時に焼香しないとか仏壇や神棚に手を合わせないとか、神社仏閣に行ってもお辞儀しないとかに当たるのか?会社や家族の中でそんなことに遭遇する機会って以外と多くあるので、神に対する良心を守るために気をつけようと思う。
また、高慢な人に遭遇した時にはその背景にあるものに目を凝らし、妥協しない信仰と神の愛を持って人と接していければと思った。

🛐祈り🛐
高慢で自己中心的なものから攻撃を受けたとしても、何時もともにいて下さる主の守りと平安の中で、攻撃に屈することなく妥協しない信仰を持ち続ける事が出来ますように。
主の柔和で朽ちない霊を身にまとい、日々喜びにみたされ笑顔で過ごせますように💕主イエス・キリストの御名によりお祈り致します✨


イエス様が私たちのすべての罪を背負って十字架で死なれ、三日目に復活されたことを信じ、イエス・キリストを心に受け入れ、サタンの策略を逃れ平和の道を歩みたい方はぜひ祈って下さい飛び出すハート

💝福音💝
なぜなら、もし自分の口で、「イエス・キリストは私の主です」と告白し、自分の心で、「神はイエス・キリストを死者の中から復活させてくださった」と信じるなら、あなたは救われるのです。
(ローマ人への手紙)

天の神様。あなたを唯一で真の神であることを認めず、間違った思いを抱き勝手に生きてきた私の罪を赦してください。
イエス様が私を愛して下さり、天からこの世に下ってくださり、私の罪、咎をすべて背負って十字架にかかり、死んで、3日目に死を打ち破り復活されたことを信じ、私の心に救い主イエス・キリストをお迎えします。私が知っていて犯した罪、知らずに犯した罪のすべてを悔い改めます。イエス様の十字架の血潮により罪が赦され解放されたことを感謝します。日々私とともにいてください。主とともに喜びながら平安に幸せに生きられるように導いてください。イエス様のお名前によりお祈り致します。

God bless you💖