おはようございます😊
今の気温は-2℃。最高気温は0℃予報。
薄い雲がかかっていますが青空を感じられる明るい空が嬉しい朝です。
灯油配達して下さった方の足跡がくっきり残っています。笑


崖みたいな雪山を登っての配達ありがとうございます😊
この雪も今週中にはなくなりそうです。ようやく排雪入りまーす👍
 
昨日は入院中の母の栄養指導を聞きにいく予定だったのですが、その前に病院から電話が。
何かあったのかしらと一抹の不安を感じながら電話に出てみると、何と・・・
母が夜中にトイレに行こうとして車椅子に躓いて転倒。

骨折したとなゲッソリ
 
いやーーービックリです。
先生の話によると、透析のためのシャントを守ろうとした母は、手をつかずに膝をついたそう。普通の人なら膝をついたくらいで骨折することはないけれども高齢のために骨がもろくなっていたと思われると。
あらあらですよショボーン
後で病院に行き、レントゲンを見せてもらったら左膝の皿とその下の骨の所が折れてました。この皿の部分の膝の下の骨は体重をささえる部分で、ここが無事にくっつくまでは体重を足にかけられないそう。若い人ならギブスで三ヶ月くらい固定したら治るくらいの骨のズレではあるけれども、90歳になる母が三ヶ月も足をつかないでいると再び歩けるようになる見込みはないそうで、手術で折れた骨を固定して3日目からリハビリをしながら治すことになりました。それにしても、もろい骨なので無事に完治出来るかどうかはわからないそう。
 
常日頃、転んで骨を折ることだけは避けたいと言っていた母ですが、自分の思いとは裏腹に骨折しちゃって、かなり意気消沈してました。
整形外科の先生の説明の後で、個室でほんの少し面会が出来たのですが、痛いはずなのに前日初めて受けた透析は上手くいっているよと、心配をかけまいとして笑顔で報告する姿がいじらしくて泣けました。
もう、どうなっているんでしょ神様ーーーって叫びたい気持ちになっちゃって、これには必ず意味があると思いつつも神様を信じ切れていないことを悔い改める一日でしたえーん
 
 
 
🌾今朝の聖書🌾
そんなことはありません。わたしはあなたがたに言います。あなたがたも悔い改めないなら、みな同じように滅びます。(ルカの福音書13:3,5)
 
💞デボーション💞

ガリラヤ人たちをピラトが虐殺した事件や、シロアムの塔が倒れて18人の人が亡くなった当時の災難を通して、イエス様はそのような人々が何か悪いことをしたからだと思ってはいけないと言われる。

人を自分の思いで裁いてはいけない。私たちが気づいている罪も気づかない罪も、神様は私たちのすべてをご存知である。聖い神様の御前では誰もが罪人なのだ。すべてのみことばを自分に当てはめ、心から悔い改める機会とし、生き方を通して実を結ぶ者となろう。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ついつい災難にあっている人を見て何か悪い事したのかなと思ってしまうことが正直ある。私ってほんっと貧しい心だわ。イエス様のように深い憐れみに心が欲しいな。
聖書に書かれていることは、どれもこれも自分に当てはまると思って聴くものになりたい。たとえ自分が気づかなくても神様の目から見たら、自分はどんなにあわれで汚れているかを思うと恐ろしい。日々悔い改めの祈りをして、神様と共に生きる実を結ぶものとなりたいと思った。
 
🛐祈り🛐
みことばにより私たちの生き方そのものを変えて下さる主に感謝します。気づいている罪はもちろん気づかない罪も、人と自分を比べることなく自分自身のこととして、謙遜に悔い改めていけますように。
 
道の灯りであるみことばによく聴き従い、今日一日喜びにみたされ笑顔で過ごせますように♪