おはようございます😊
今の気温は-8℃。最高気温は-2℃。
晴れていいお天気のため心なし雪が減った気がします。ほんの少しですけどね。笑
大きな雪山につららが出来ています。


 
昨日のVS魂。
レギュラーメンバー6人だけでバレンタインチョコ作り、見応えありました!!
岸くんが面白くて面白くて。笑
アナウンサーが話しかけているのにボーとして答えない岸くん。「何か言いました?」って。爆笑
岸くんの手作りバレンタインチョコは、まるごとリンゴが入ったものでほぼリンゴ。それに女子の顔を造作する岸くん。その名前が“チヨ子”ほんと独特~。出来上がりが幼稚園児なみで、デビ夫人に工作みたいって言われちゃうのも分かる気がしました(^0^;)
デビ夫人って言えば相葉ちゃんと味覚が一緒なのか?チョコに柴漬けを混ぜて春巻きで包み揚げたチョコハル、他の審査員の方には超不評でしたがデビ夫人は1位に!これって信憑性あり??笑
勝利と浮所くんの作ったチョコは見た目がとっても綺麗だったな。売っているチョコみたいで二人の器用さを感じました。
 
もうすぐバレンタインデー。最近は義理チョコは少なくなり、本命もしくは自分のために普段食べないような高級チョコを購入するのが世の流れのようですけど、いずれにしてもバレンタインデーには心の伴った贈り物を届けれるといいなって思いました。
 
あと不要品をいくらで売れるかの対決も面白かった。
山田くんと太鳳ちゃんは高級品ばかり持ってきたかと思いきや、ネックレスが100円?とか。太鳳ちゃんは納得してなかったけどアクセサリーって売ってるものもブランド品を除くと案外安いかも。置物は高級品でも買い取り価格が安かったり、不要品買い取り価格は需要にかかっていることが知れて面白かったです。それにしても浮所くんはなぜにおじいちゃんの物ばかり持って来たのか?自分の持ち物に不要品はないってことかしらねぇ。笑
 
三連休、不要品を整理して買い取り店に持っていってみようかな~ウインク
何かと物がたまっていく我が家。神様の御心にかなわないものは手放していけますように!
 
 
🌾今朝の聖書🌾
愚かな者たち。外側を造られた方は、内側も造られたのではありませんか。とにかく、内にあるものを施しに用いなさい。そうすれば、見よ、あなたがたにとって、すべてがきよいものとなります。(ルカの福音書11:40,41)
 
💞デボーション💞
律法の専門家であるパリサイ人たちは、イエスに正しく応答していないだけでなく、他の人々が正しく応答することを妨げていた。
イエスは食事の招きを断った事がない。それだけ人との交わりを喜んで大切にしていたのだろう。
パリサイ人に偽善について教えるために、イエスは手を洗わないことにより律法を破り外側の行いばかりを取り繕う彼らに、大切なのは動機であり心の状態であることを教える。イエスは外側ばかりではなく内側の心をきよめなさいと言われているのだ。
パリサイ人の厳しい律法の解釈によって、人々はそれを守る事が出来なくなっていた。しかし、パリサイ人自身も守っれてはいなかった。
また、尊敬しているようで預言者のことばを信じず正しく人々に伝えない彼らに、預言者を迫害する者は裁かれることを伝える。みことばを歪めて解釈し、教えたように自分が行動しないことは罪だ。
みことばに従い正義を行う事は神を愛することである。私たちの外側も内側も造りきよめられる神を心から愛しみことばに従う者となろう。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
イエス様とパリサイ人は対立関係なので一緒に食事もしないのかと思いきや、招かれて食事に行く姿が意外だった。いや、この日に徹底的に間違いを指摘されて怒り狂ったパリサイ人がいよいよイエスに対立することになったのか。しかし、心の動機を見られるイエス様は彼らの中にもしっかりとやるべきことを語られていたのだなぁ。いくらうわべだけ、しっかりと律法を守って信仰があるかのように見せかけても神様はお見通しなのだ。奉仕も慈善も献金も心から喜んでするものでなくては、神様は嬉しくないだろうし、そんなものに報いはないことを知った。
 
🛐祈り🛐
私たちの外側も内側も造られた主に従い、古くならない財布を作って天に宝を積みながら心から神様の愛を実践し流す器となれますように。
 
神様のご計画された道を主とともに歩みながら、今日一日喜びにみたされ笑顔で過ごせますように♪



💝福音💝
なぜなら、もし自分の口で、「イエス・キリストは私の主です」と告白し、自分の心で、「神はイエス・キリストを死者の中から復活させてくださった」と信じるなら、あなたは救われるのです。
(ローマ人への手紙)

唯一真の天の神様。あなたを唯一の神と認めず、間違った思いを抱き生きてきた罪を赦してください。
イエス様が私を愛して下さり、天からこの世に下ってくださり、私の罪をすべて背負って十字架にかかり、死んで、3日目に死を打ち破り復活されたことを信じ、私の心に救い主イエス・キリストをお迎えします。日々私とともにいて、喜びながら幸せに生きられるように導いてください。イエス様のお名前によりお祈り致します。

God bless you💖