おはようございます😊
今の気温は-6℃。最高気温は-2℃予報。
濃い青空が広がっています☀
今日明日はお天気がいいみたいなので、少しは雪が融けて減るといいなと思っています。
 
 
昨日、入院中の母の主治医から電話があり、順調にシャントが完成しそうなので来週には透析に入れると思うと。しかし、私が思っていたよりも入院は長引きそうで、退院は来月頭になるかなと言われました。そんなに??
89歳の母が透析を初めるということには、いろいろなことを考慮しなくちゃならないことを入院してから痛感。転院するには相手の病院が受け入れてくれるかどうかという問題があるので、希望の病院に入れるとは限らないことはわかっていましたが・・・。
なんたって、元気なようで今年90歳。介護なしで自力で歩けるとはいえ、90歳。
数年で衰えて、いずれ入院っていうこともありうるわけです。
進められたのは、寝たきりの方が長期入院しているご近所の病院でした。
人生の最後をどこで迎えるかは大切。母が自分の家で静かに息を引き取りたいと言っていることを考えると、どこで透析をやめるかということも考えなくてはならないのかしら?←まだ始まってもいないのに。苦笑

最近、母の年齢を考えると亡くなった時の心の準備を今からしとかなくちゃなんて考えたりもしますが、まぁ何より本人の意思をちゃんと確認しとかないと駄目ですよね(^0^;)
母の退院後は介護までいかなくとも(いずれは介護生活突入かな)私の生活もガラッとかわりそうです。
でもイエス様を信じた母は前向き前向き乙女のトキメキ
「シャントの手術、祈ってくれていたから無事に終わったよ」と伝えてくれたり、「リハビリが始まるから頑張る」とメールをくれたりと、今のところ明るく入院生活を過ごしているようで安心ですウインク主に感謝飛び出すハート
 
 
 
 
🌾今朝の聖書🌾
だれも、明かりをともして、それを穴蔵の中や升の下に置く者はいません。燭台の上に置きます。入ってきた人たちに、その光が見えるようにするためです。(ルカの福音書11:33)
 
💞デボーション💞
自分の都合のいい時だけイエス様が本物の神であり救い主であることを、信じる事は不信仰である。それでは、いわゆる御利益主義の八百万の神と同じになってしまう。イエス・キリストは人類を暗闇から救い出す唯一真の神である。
その神を信じ、心(霊)の目が開かれた者は、自分のうちにおられるイエス・キリストの光を反映して世の暗闇を照らす明かりとなれる。イエス様が与えて下さった心の目を良く開き、その鋭い洞察力を用いてみことばに正しく応答する世の明かりとなろう。
――――――――――――――――――――――――――――――
困ったときの神頼みは、誰でもやったことがあるのでは?私もそんなことあるある。でも、祈る相手は重要。どの神様でもいいわけではない。これはイエス様を信じなくちゃ知り得なかったこと。
日々の生活のすべてにおいて神様の光をあらわすことの出来るように、みことばを正しく理解して従う者になりたいと思った。神は唯一であり、私たちの救い主も唯一であることをイエス様の光を反映させながら証することが出来たら嬉しいなぁ。
もうひとつ思ったことは、私の心もイエス様は照れしてくださっているってこと。心の隅から隅まで照らして、暗闇にある傷やしみやシワを照らして回復させて下さる神様に心すべてオープンにして委ねたいと思った💖
 
🛐祈り🛐
イエス様が照らして下さる光を反映させて、この世の暗闇を照らす事が出来る様に私たちを用いてください。その光が周りにいる人々に届きますように。光で照らされた時に、心の目が開かれ、正しく応答する事が出来るように導いてください。
 
私たちの道を照らして下さるイエス様に従って、今日一日喜びにみたされ笑顔で過ごせますように♪
 
 
💝唯一真の神を信じる祈り💝
なぜなら、もし自分の口で、「イエス・キリストは私の主です」と告白し、自分の心で、「神はイエス・キリストを死者の中から復活させてくださった」と信じるなら、あなたは救われるのです。
(ローマ人への手紙)
 
唯一真の天の神様。あなたを唯一の神と認めず、間違った思いを抱き生きてきた罪を赦してください。
イエス様が私を愛して下さり、天からこの世に下ってくださり、私の罪をすべて背負って十字架にかかり、死んで、3日目に死を打ち破り復活されたことを信じ、私の心に救い主イエス・キリストをお迎えします。日々私とともにいて、喜びながら幸せに生きられるように導いてください。イエス様のお名前によりお祈り致します。
 
God bless you💖