おはようございます😊
今の気温は0℃。
朝から細かい雪が降り続いています。積もるような雪ではないけれども、こう続いていると少しずつ積雪が増えているような気もしないでもないえー
 
昨日の母の病院までの道のり、我が家の周りは凸凹道路。途中の大きな道も多少凸凹していたけれどもまぁまぁ走りやすかった。しかし、実家が近づくにつれて渋滞。実家から病院までも渋滞でした。でも早めに出発したので予約時間に間に合い、ほっとしました。

母は慢性腎炎で月1で病院に通っているのですが、数値が悪化したら透析治療の予定。今回は数値がかなり悪く入院を勧められました。でも本人はいろいろやることがあるからと入院の先延ばしを希望。けっきょく食事療法で様子を見ることに。2週間後の再検査までが勝負ですちょっと不満
しかし、帰りにスーパーに買い物に寄ったのですが、食事が大切って言われているのに味付けの濃いお惣菜やらおにぎりを手にする母。ほんとに治す気があるのかな?と思い尋ねたら「なかなか面倒だわねぇ」と。苦笑
好きなものを好きな時に食べたい母。さらに、食事の支度をするのは面倒ということで長年スーパーのお惣菜で食事を済ませてきた母。今から自分で手作りも難しいのでしょうね。近くに住んでいたら食事を届けたいところですが、それが出来ないので宅配で腎臓病食を頼んでみようかと提案したら、これまた好きなものを食べられないから嫌だと。何とか頑張って欲しいと思うのですが、どうやら好きなものを食べたいという誘惑には勝てないようです真顔
 
その後は実家で息子ファミリーと楽しい団欒のひと時を過ごすことが出来ました〜〜。母もひ孫にメロメロでスマホで動画をたくさん撮ってました。笑
帰りは、またまた渋滞の中をノロノロと進みましたが広い道路に出た後はスイスイ。しかし、我が家のご近所は完全に二車線道路が一車線に、我が家の前はそれこそすれ違うこともできない道になってました。いつになったら除雪が入るかしら??忍耐ですねぇ。
 
 
 
🌾今朝の聖書🌾
「あなたが神の子なら、ここから下に身を投げなさい。『神は、あなたのために御使いたちに命じて、あなたを守られる。彼らは、その両手にあなたをのせ、あなたの足が石に打ち当たらないようにする』と書いてあるから。」するとイエスは答えられた。「『あなたの神である主を試みてはならない』と言われている。」(ルカの福音書4:9-12)
 
💞デボーション💞
イエス様は荒野で様々なサタンの誘惑に合うが、御霊に導かれみことばにより勝利する。
富や名誉、人間の欲望を使って、サタンは私たちを神様から離そうと絶えず誘惑してくる。しかもサタンもみことばを使って事実を偽り私たちを惑わす。
しかし、イエス様が私たちを導きサタンの誘惑から守って下さる。よーく目を開いて主イエス・キリストだけを見つめ、聖霊に導かれながらみことばを基準に日々の選択をしていこう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この世にはたくさん誘惑があって、それが誘惑と気づかないこともある。ましてや、サタンがみことばを使って私たちを惑わそうとしているなんて恐ろしいことだ。
サタンはどうしても神様から私たちを引き離したくてしょうがないのね。でも、イス様を信じた者はイエス様が守ってくださる。みことばを用いて誘惑するサタンを見分けることが出来る様に導いてくださる。
イエス様も父のことばと聖霊と一緒に歩まれた。自分勝手に判断しているとサタンの策略に簡単にはまってしまう。しっかりと目を見開いてイエス様だけを見つめ、聖霊に導かれてみことばを自分の中に蓄えながら、日々歩んでいきたいと思った。
 
🛐祈り🛐
私たちの弱さをご存知の主よ。誘惑にあった時にはすぐにみことばに従い、その場を去る者となれますように。サタンの巧妙な試みを、みことばと御霊により見分け、退ける事が出来るように導いてください。
 
道であり真理であるイエス様だけを見つめて、今日一日喜びにみたされ笑顔で過ごせますように♪