整理収納って家がキレイになるだけじゃないの!? | ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ 野中幸子 ☆ 整理収納アドバイザー 整理収納教育士 発達支援教育士 親・子の片づけインストラクター1級 ☆



今日のお話は
【気持ちが晴れない時どうする?】

モヤモヤして心が晴れない時
元気に頑張れる時
両方あるもの♪人間だもの♪ 
なんだか心が晴れない時に
私がやっている
心の整える方法についてお届けします。



先週から毎日15分を目安に
リビングに置いてある
トランポリンを跳ぶようにしています
背中の肉は絞まってきましたにやり
下っ腹は…最後ですね(笑)
寝っ転がってテレビを見つつ
脚上げてバタバタもしてます
結果は…まだまだですね(笑)
頑張りますもぐもぐナイフとフォーク
でも食べるの大好き♡こりゃ参った





好きをみつけたららしさが輝く✨
好きを見つけるお片づけで
生活環境を心地よく♪
自分の強みと元気の素とともに
生きていくことを応援しています!


こんにちは♪

神奈川県海老名市の

整理収納アドバイザー

ここはぐおかたづけ 

野中幸子です照れ




チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤
物を見ると生きてきた歴史がわかります♪
それに
好きと得意が自分で分かってるって
自分の芯を作ることになるなって思います。

辛い時苦しいときに
好きことで自分を元気に出来るって強みですよね。
自分で自分のご機嫌を取れるってことですから♡

生きる根底となる家を自分で整えられるって
自己肯定感とか自信とか自尊心とかに繋がります。

心地よく命を営み生活するために
巣を整える動物たち…みたいな
人間の奥底にある
動物的本能と繋がるのかもしれないですねキラキラ
チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄



こんにちは♪

世の中の価値観や思いが

コロナを皮切りに多様化して

さらに

オリンピック、コロナのワクチン…などで

多様化してきてる気がしますね。


みんな違ってみんないい♡


そんなふうに思いつつも

集団の中が安心する昭和世代の私は

自分の居心地のよいポイントを探しつつ

ちょっとソワソワしたり


自分の感覚を確かめたりしています(笑)





自分軸の「ここ!」を見つけるために

情報を得ようとテレビをつけてしまうと


なんだか心配が増えたり

もやっとする気持ちが増えたりもします。

みなさんはどうですか?


コロナとのお付き合いも1年が過ぎて
小さな疲れや緊張も積もってきて

大好きな音楽さえちょっと耳障りに感じてしまう。

そうなるとそろそろ負のスパイラルが近いお疲れモードな時です。


自由にたくさん外出できない時は
時間も持て余す…
時間があるって悩む時間も増えたりもしますねキョロキョロ






こんな少しずつ積もった心のモヤモヤ。
晴れない時はどうしているか、
前置きながい!(笑)


こうゆう時は
自分の回復パターンと照らし合わせてみて動きますます♪

↓↓↓
①短時間でいいからベッドで寝る

②掃除か物の選別して不要な物とサヨナラする整理をする

③何でもいいからとにかく気になってることに着手する


ということで今回は軽く②と③を実行しました!


ダラダラスマホを見ては
なんだかモヤモヤしていたのですが動いてみたら

↓↓↓
★掃除機かけたら裸足で歩くのが気持ちがいい!


★ホコリが取れたら輝いて撫でたくなる♡


買って2ヶ月。初めて前面も拭いてみる♪



★雑草無くなってさっぱり♪


★雑草取ったら大きくなったね~ってトマトに話しかけたくなる♡

「やってやった!」って気持ちになりました拍手キラキラ

こんな変化をもたらせたことに嬉しくなります♡


掃除は禊キラキラ
ほんとそう!心がスッキリ晴れました♪



状況が大して変わったわけでなくても
ちょっとしか出来なくても
視点が変わって気持ちが晴れて、最高じゃんラブてなりました♪






ちなみにですが動いてみて
やっぱりしんどい…ってことありません?

私はあります。
やってみたら頭痛くなってきちゃった…ショックみたいなこと。



そんなふうにやっぱり頑張れないって時、
私は掃除とかやってることも途中でやめちゃいます。

途中で投げ出してもいいことにしました。

ちょいと頑張ってみようと動いた心の頑張りも褒めちゃえ♡とか無理やり言い聞かせてみたりもします。




楽に動けそうでも動いてみたら
頭が痛くなって…みたいなことも
体調によってはあります。
人間だもの(笑)

無理すると夕飯の支度とかにも影響する時もあるから。

最近は無理はしないようにしました。




理想は無理してでも動いて
ちゃんとした主婦になりたいけど
理想と現実は違う。



これも整理収納で
おうちを片付けていく中で得た
取捨選択力のひとつです拍手キラキラ


理想を捨てる、とは違いますよ?




整理収納と出会ってから
物の整理をするときにはずっと

目の前にある物と向き合って
自分と向き合って
自分の心地よい感覚と向き合って

抱え込んでて
重かったり苦しいものは
手放す。



物に対してそうしてくると
感情、理想、自分、
楽しいこと
好きなこと
やるべきこと
やるべきと思い込んでること、

そんな物以外のところでも
無理に抱え込むことをしなくなり、
程よく楽に優先順位を決めて手放せました。




片付けと同時に抱えるものたち、
どの程度持っていた方が
少し先の未来の自分がご機嫌でいられるか。



こうした物への判断基準は
生きていくことに通じて
自分を楽にして、らしく、力をぬけたモノにする。


これが物を整え、心を整える。

整理収納応用編です。



自分の中に自立した軸がある。
大きな収穫でした拍手キラキラ



片付けの物の選別の先にこんなことがあります。

片付けにしつつ
そんなことも意識してみてくださいねクローバー




それでは今日はここまで。
また一週間頑張りましょ口笛



あなたも
整理収納片づけを通して
あなたの胸の奥にある
スッキリとモヤモヤに敏感になって

あなたらしく
心地よく生きていけますようにラブ



今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました笑い泣きラブラブ




【期間限定

洋服のたたみ方レッスンオンライン


日程

ご希望日で調整


場所

ご自宅オンラインzoom


時間

平日10時~18時の間の1時間


料金

大人1,000円 子ども500円+税

クレジット事前決済


ご用意頂くもの

Tシャツ・パーカー他よく着るもの

たたみにくいと思う服


※パソコン・タブレット・スマホの

いずれかでご参加ください


※スマホでご参加の場合

あらかじめzoomアプリの

インストールをお願いします。





クローバーオンラインセミナーのお知らせクローバー
家族の未来を創る整理収納とお金の話
 6/22(火)10:00〜11:30
7/16(火)10:00〜11:30
定員   3名
場所  ご自宅でのオンラインzoom
参加費無料
申し込み締め切り 6月20日(日) 23:59

※基本は画面をオンにして
みなさんとお顔を合わせて
ご参加いただきます。

コラボセミナーです。
お金と物の管理は似ていますコイン
どちらも生きていく上で大切で
生活とは切り離せないもの。
でも苦手に感じる人も多い
まだまだ教育が未熟な分野です。
正しく知ってこの管理方法を
スキルとして
活かしてほしいと思います!

前半のお金の話では
未来を見合ったお金の管理方法はを学べます!お金について一緒に考えましょう。
担当
小学校3男児の現役子育てママさん
某外資系ライフプランナーさんです。

後半の片づけ編では
片づけの基本講座と片づけまつり!
片づけと整理、収納の言葉の意味と行動の内容の違いを聞いていただき、皆でオンラインで繋がりながら片づけます音譜
強制的に「片づけ」を楽しむのですウシシ
少人数制なので
こうゆう時どうしてますか?と
質問しながら片づけてくださいね♪


お問い合わせはこちらの専用LINEまで
簡単な質問もこちらにどうぞ♡
お問い合わせお待ちしてます!




クローバーYouTubeアップしました♪クローバー
「整理収納アドバイザーの衣替え事情」
服の管理は?衣替えはなぜ好き?
そんなことをお話しています。
今年も雨は多そうですねガーン
衣替えの予定があれば
早めに取り組んでみてくださいね!




クローバーホームページクローバー




クローバー困ったとき悩んだ時のお問い合わせクローバー




クローバーここはぐおかたづけ公式LINEクローバー

公式LINEは毎月15日に
お知らせや近況
「片づけスキル」「片づけ視点」など
ノウハウだけでなくマインドも発信中口笛

講座を受けて下さったことのある皆様の
マンツーマンでの片づけ報告も大歓迎!
片づけ仲間になりませんか?
よろしければご登録ください音譜