2021年。より心地よく選ぶ決める遊ぶ働く休む! | ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ 野中幸子 ☆ 整理収納アドバイザー 整理収納教育士 発達支援教育士 親・子の片づけインストラクター1級 ☆

 
 
 
片づけをとおして
 
「自分はこれが好き!」を選ぶお手伝い
 
大人とこどもの片付け応援隊 
ここはぐおかたづけです口笛
 
 
 
 
 
 
 

 

 

2021年とっくに明けましてお久しぶりです門松
 
最近はInstagramばかりしており
長年続けてきたこのblogから
ご無沙汰してしまってましたガーン
 
 
それなのに
その間でもご訪問頂き

ありがとうございます!!感謝です笑い泣き

 
 
 
 

 
2021年最初のお仕事は
海老名市こどもセンターでの講座でした。
 
心配ごとも多く落ち着かない日々だからこそ
伝えたかったおうちの整え方と
住環境と人のこころの関係、相互影響、
いまだからこそ、おうちを整える意味。
 
 
お伝えする私は
片づけの重要性や可能性を
濃く深い体験体感をしてきているから
片づけって【急】で【要】だと思っています。
 
 
でも開催して下さるセンターや
参加してくださるママさん方の
「聞かせたい」「聞きたい」という思いや決断は
とてもとても
嬉しくずっしり重く(感じる)
しかと受け止めて後悔させないような情報を手にして頂きたいと思って臨みました。
 
 
 
 
ご参加頂いたみなさまありがとうございましたキラキラ
 
終了してから順番を待ってまで
ご質問頂いたこと感謝しております。
 
引き続き様々な場所で形で
サポートしていけたらと思います。
 
 
 
 
 
印象的だったのが
参加者様のアンケートをご覧になり
センタ―長が仰っていた言葉。
 
片付けのサポートをすることは
子育て支援の一つかもしれないですね。
 
そう思って活動し続けてきた私にとって
行政の方にそう伝わり
そのままその表現で言って頂けたことは
本当に大きな一歩でした、感動です笑い泣きキラキラ
 
 
 
今は積極的にやってもいいか迷う対面式も
オンラインでご自宅から受けられるオンライン講座も
今年はしっかりお届けしていきたいと思います!
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにパート1。
このblogを始めたのが2014年1月7日。
おかげさまで今月で8年目?になりました!
 
満とか 〇年目・・とか数え方いまだに苦手(笑)
 
最初は外とのつながりが欲しくて始めたblog。
その後整理収納を表現する場になり
さらに隠していたわけじゃないけど(笑)
嵐への愛を表現する場になりそれからお友達も増えました。
 
 
そして今は
嵐愛は変わらず
でも整理収納を通して
沢山の物の中から自分の元気の素を見つけ
自分で自分を幸せに出来る人を増やしたいし
 
片づけを通して
自分は自分の意思でこれを選び、
自分と共に相手の価値観や選択を尊重できる
そんな精神的に自立と自律をした人を増やしたいと思う。
 
 
 
自分の好きが分かっているとね
何か凹むことがあっても好きに戻って元気になれる!
 
好きのパワーってホント絶大ラブラブ
 
 
もし沢山の物が家にあって
なんだか疲れる・・
自分が何があれば元気になるかわからない
人の選択にモヤモヤイライラしやすい
 
そんな場合は
片づけをしながら
自分はこうやって生きてきた
これがあるから今の自分があるんだ
他人はどうであれ私はこれを選ぶんだ
そんなことを確認したり
自己を心地よく固めて元気になって頂きたいなって思います!
 
 
また
長く熱くなっちゃった(笑)
 
 
 
 
最近の私のテーマも
自分の軸でしっかり考えて
えらぶ・きめる・えらばない方を手放す
 
自分なりの
物、ペース、言葉、思い‥
そんなことを大切にしながら
誰かのそれも否定せず尊重しながら
2021年過ごしていきたいと思います!
 
 
 
 
 
 
えーっと・・・
ちなみにパート2。
 
ちなみにお正月は家のなかで
こんな
ジー・・・ポン!と上がるものを付属のバッドで打ち
本気のパッティング遊びをして
カーテンに向かってガンガン打ち込んでましたウシシ
 
 
 
 
 
こんな私ですがウシシラブラブ
2021年もどうぞよろしくお願いいたします!
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました!
 
 
 
 
♪___________________________________________________________________________
  ※上記講座の締切は5日前となります
※お支払いは事前振込/クレジット決済です
※定員は会話のしやすい3名まで
 
詳細はこちらのホームページ
大人のためのお片づけ
対面/オンライン講座へ
 
___________________________________________________________________________♪