【表面的なものの奥のこと】5/5今朝のこと。そして今日も長い話(笑)久しぶりにPM2.... | ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ 野中幸子 ☆ 整理収納アドバイザー 整理収納教育士 発達支援教育士 親・子の片づけインストラクター1級 ☆

この投稿をInstagramで見る

【表面的なものの奥のこと】 5/5今朝のこと。そして今日も長い話(笑) 久しぶりにPM2.5の数値も低くて 窓を開けてお陽様の光と風をいれられた日でした✨ 深呼吸出来ることがとても幸せで しばらく窓の外や青い空を眺められたりして 空気がキレイなことに感謝せずにはいられない 1人ニマニマしてしまう朝でした♡ . だから朝から掃除機かけて 足がキュッと床に吸い付く感じがなんとも堪らん😍 と、スキップしたくなったり (実際やったら足首くじくと思う) 掃除機後は床が輝くー!と眺めて写真撮ったり。 (1枚目がそれ) . カーペットをコロコロして ホコリ取りつつ毛足も立たせていたら ピーマンの種みたいなのが飛び出てきて なぜ?と笑ってしまったり。 . ついでにテレビを消したからこそ目立つ 汚れを落として磨いてみたり♪ とても清々しい一日のスタートでした♡ . . . . 夕方には野菜の植え付け、夜は洋服の整理。 . 最近は何をしていても こころとからだの緩急をコントロールする 頭を冴えさせるために深呼吸する 目を瞑って感覚を研ぎ澄ます ゆっくり鼻から息を吸う 口角を上げて楽しい妄想をする なるべく今決断する(まいっかも後でもやめる) 迷うことを減らす 自分と向き合う 主人の感情とその奥の状況や感情とも向き合う。 そんなことを意識したり 考えたりしながら過ごしてます♡ . . . そして! 明日はオンライン講座の後半戦✨ . 離れていても お三方のこの講座や片づけに向かう意識も感じます。 気持ちって繋がってるんだなーって思います。 . たかがだけどされどの片づけ。 家を整えることって 快適に暮らすためのこと 要するに 自らの命を安心安全に守るための行動のようなもの。 だから出来てないと心理的に落ち着かないのかな。 . そんなことばかり考えてて 片づけのことや、 掃除、整理、収納 こころの整理 手放すことに伴う可能性と影響 物とケリをつけながら研ぎ澄ませていく感覚 人としての生きる力 自立、自律、自己確立、 自分の人生の課題への集中 責任転嫁からの卒業、 自己責任の心地良さと共にある人生 . 片づけという表面的なことの奥にあるものを ずーっとずーっと話していたい私なのでした。  . . . #片づけの可能性 #人と物 #感性教育 #人間力を上げる #その奥にあるもの #整理収納 #整理 #整理収納アドバイザー #整理収納教育士 #ここはぐおかたづけ

のなかさちこ (ここはぐおかたづけ代表)(@sachi_from_ebina)がシェアした投稿 -