【Afterだけ】靴箱の整理 | ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ 野中幸子 ☆ 整理収納アドバイザー 整理収納教育士 発達支援教育士 親・子の片づけインストラクター1級 ☆

おはようございます(๑•∀•๑)
本日も数あるブログの中から
当ブログにご訪問頂きましてありがとうございます!
 
海老名発心を育む楽しいお片づけ♪を
テーマに活動する
ここはぐおかたづけ野中幸子です。 
整理収納アドバイザー1級
整理収納教育士
親・子の片づけインストラクター1級
幼児セラピスト2級の資格と学びを生かして
 
ママに笑顔を
子供にはしなやかに生きるための力を。
心や環境を整え自己肯定感を育み
軽やかに笑顔で生きていく
毎日を心豊かに過ごす手段として整理収納をお伝えしています(* ॑꒳ ॑* )⋆*


最近家の中の気になっていたところを
汗だくになりながら色々整理してます( ・ㅂ・)و ̑̑

この日は靴箱。
Afterの写真しかないのですが…
上の扉内

下の扉内
↑空いてるところは
今日主人が履いている靴の定位置。

こんな風に靴と靴の間に隙間がある
スッキリした靴箱が目標でした♪

仕事始める前は収納本を見ては、
「こんなにスッキリ減らせないなぁ」
と思っていましたが、
整理収納アドバイザーの仕事を始めて 
物との付き合い方を学び、
自問自答するようになり、
自分の中で基準が出来てきました。

服も靴もこれでいいや
から
これが気分が上がるからこれがいい

そんな自分の気持ちに敏感になり
その気持ちを感じ取る感覚を覚えました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


傷みをチェック
右左両方履いてみる
履いて玄関の外を少し歩いてみる

今は↑をチェックしながら足は痛くないか、
履いた感覚で手放すかを決めてます♪

やっぱり物の整理は自分と向き合うことに繋がるし
物を手放すと心が軽くなるなぁと実感。
開ける度に気持ちが上がる靴箱になりました♪




こちらが手放した靴たち。
今までありがとうね~(๑•∀•๑)
ヒールが高くて坂道を歩くと親指が痛い
陽に焼けて割れてきた
つま先が傷んでる
新しいシューズを買って履かなくなった
そんな理由で感謝を込めてさよならです ´ω` )/


ついでにぞうきんはめんどくさくて( ;゚³゚)
ウェットティッシュで靴箱の中をお掃除。
楽しないと続かない私です~(´゚∀゚)


上の段は靴が取りにくいので
靴箱のトレイに新聞を敷いたこれに載せて
引き出して下ろして取ります♪
これで出しにくいからと
持ってるだけで使わない靴がある…
なんてことを防げます♪



あとこれは可愛い( ˙ᵕ˙ )♪と思ったけど
1日履いたら足が痛くて…
だから履いてなかったんだ~と気持ちが固まり
さよならすることにしました。
試すのも大事ね!
ありがとうね~ ´ω` )/


というわけでクローゼットも整理したので
またそれはご報告しますね♪

本日も当ブログにご訪問頂きまして
ありがとうございました(* ॑꒳ ॑* )⋆*
 
明日はリいよいよニューアルした
親子のためのワークショップ付き
おかたづけレッスンの開催です~♪

次回の日程は開催報告と共に
決まり次第お知らせします!
 

チューリップ赤ママ向けレッスンチューリップ赤
親子のためのWS(ワークショップ)付おかたづけレッスン
7/14(金)10:30~12:00/締切済

@nomaハウススタジオ(海老名駅徒歩5分)
 詳細はこちら

 

レンチ住宅リフォーム専門店エビナホームセミナーレンチ
家事を楽にするキッチン整理収納術
9/14(火) 10:30~12:00 @エビナホーム店舗(海老名駅徒歩15分/弥生神社すぐ)

過去の開催記事はこちら

 

家パナホーム整理収納セミナー家
お片付けの基本とミニ相談会
8/4(金)10:30~12:30 @パナホーム海老名展示場(海老名駅徒歩3分)

詳細はこちら

 

走る人出張セミナー/レッスン/片付けサポート承ります走る人

暮らしと心を変えるお片づけセミナー

ママのためのWS付きおかたづけレッスン
個人宅・オフィスの整理収納お片づけサポート
お問い合わせはこちら

 

ブログランキンに参加しています。
ポチッとして頂けると嬉しいですありがとうございます音譜
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 海老名情報へ
にほんブログ村