2回目のfollow-upおうちセミナーを開催しました | ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ

ここはぐおかたづけ 野中幸子 ☆ 整理収納アドバイザー 整理収納教育士 発達支援教育士 親・子の片づけインストラクター1級 ☆

こんばんはニコニコ
整理収納アドバイザー1級
整理収納教育士
親・子の片づけインストラクター1級
神奈川県海老名市、県央を中心に活動していますのなかさちこです。
 
久しぶりな更新です・・・大変ご無沙汰しております。
それでもこのブログにお立ち寄り頂き、いいねや読者登録を頂き本当にありがとうございます!とーっても嬉しいです爆  笑音譜
 
ご無沙汰してしまっているパナホームの整理収納セミナーの終了後からは頭痛やら何やらでぐったりしていましたてへぺろ
もうアラフォーな体なので本格的に「対処療法でなく予防療法」が必要だと切に感じました。
そして体が冷える、血流が悪くなるのは良くないと思いお友達のよもぎ蒸しサロンに行くことにした私です♪
行けるのは2月末ですが(えっ?先・・)とっても楽しみ爆  笑ラブラブ
母と末妹と三人で行くので楽しみ倍増です!
健康第一!体が資本です、大事にしていきたいと思います!
 
 
 
さてさて、本日は第2回目のfollow-upおうちセミナーでしたキラキラ
今回はせっかく来て頂いてるしセミナー終了がお昼時・・ということもあり、写真↑のような軽食付きにして食事をしながらお片付け相談などをワイワイお話ししました。
 
 
 
~セミナーはこんな流れです~
◆レッスンでお伝えした整理収納の基本をおさらい
◆基本をどう取り入れているか?のお話
◆我が家の整理収納ルールのお話
◆実際にキッチン、隣の和室、和室の押入れ、洗面所の収納の見学
◆何をどう気を付けながら物を整理し収納グッズを選んだか?のお話
 
そして食後はお茶をしながら収納本を見ながらお片付け後のイメージやご自身の好みを発見したり、お悩み相談や質問をお受けしたり、おしゃべりにも花が咲きます照れ
そんな楽しい時間でした。
 
 
今回の生徒さんのお迎え準備はこのセット一式で完了。
「guest set」ですウインク
こうしておくとまるっとサクッとこれごと出して準備が出来る。
お客様招きたくなるセットなわけです♪
これが整理収納メソッドの一つ「グルーピング」爆  笑音譜
こうゆう風な実例もお伝えしています~
 
 
 
【頂いたアンケートの内容です】
参加のきっかけ
・整理収納アドバイザーのおうちがどんな感じで整理されているか興味があったから。
・実際にキレイなおうちが見てみたいから。
 
感想
・帰ったら物を分類して減らしてみます!
・色々なアドバイスや愚痴まで聞いて頂いてありがとうございました。
・帰ったら早速冷蔵庫をチェックして中身を捨ててみます。
・セリアツアーして下さい!
 
とのお声を頂きました爆  笑ラブラブ
掲載許可を頂きありがとうございます。
お茶をしながらお話ししていた時も「帰ったらこれをやる!」とお伝えした片付けのヒントを何回も確認しながらメモして下さっていたりして嬉しくなりました。
 
帰ったらすぐ、
「おうち帰って早速冷蔵庫掃除してました!」
「冷蔵庫スッキリして気持ちスッキリ」というメッセージが笑い泣きラブラブ
 
お片付けレッスンを受けるまではお片付けが出来ない・・出来ない・・と呪文のように唱えたていた方です(笑)←もうすっかりお友達のようにお付き合いさせて頂いてます音譜
やり方を知れば出来るようになる!!
身を持って実感して下さっているようで私もとーっても嬉しいです音譜
沢山の方にお片付けの効果、良さ、楽しさをお伝えしたいけど、こうゆう「お一人お一人のちょっと聞きたい」に応えられるのも嬉しいなと思いました。
目の前の方に寄り添って・・地道にお一人お一人と整理収納のメソッドを分かち合い心が軽くなるおうち作りをしていきたいと思います!
 
 
次回の開催は2/21(火)
参加費は4,000円です。
follow-upおうちセミナーは私が開催するセミナーやレッスンに参加したことがあり基本を学んだことのある皆様に対する復習&アフターフォローという位置づけのセミナーです。
自宅には収納本も資料も色々ありますし実例も沢山あるので臨機応変に対応出来ます♪
レッスンやセミナーに参加して頂いたことのある皆様、我が家の収納も見にいらして下さい。
※現在本当に申し訳ありませんがお子様をお連れの参加はご遠慮頂いています、何卒ご了承下さいませショボーン
 
本日はご参加頂きましてありがとうございましたウインク
 
今日のセミナーでご用意したのは・・・
手作りパンウィンドミルさんの発芽玄米サンドイッチ
豆工房コーヒーローストさんのガテマラピーベリー
地元海老名のおいしいパンとおいしいコーヒーでおもてなしをさせて頂きました!
丁寧に作られたものは美味しいです!ありがとうございましたニコニコ
 
 
いよいよ来週開催!!
エビナリフォーム様でのキッチン整理収納セミナーナイフとフォーク
残席3名となりました!
お申込みをお待ちしておりますとびだすうさぎ2カナヘイきらきら
↓↓
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
地域密着リフォーム会社
エビナホーム株式会社様にて開催
家事を楽にするための
キッチン整理収納術レッスン〉
▪1/31(火) 10:30~12:00 残席3
※次回は3月に開催予定です
▪定員6名/2名から開催1月度は開催決定しました
・締切&開催決定日 開催前々日17時
▪参加費 3,000円(当日支払い)
▪1歳~未就学のお子様同伴不可
▪男性参加OK
▪締め切り1/29(日)
▪お申し込み・詳細
(Facebookイベントページへ)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
パナホーム海老名整理収納セミナー
〈お片付けの基本講座と座談会〉
・2/9(木) 10:30~12:00 残席1
  3/10(金)     〃   残席6
・定員6名/1名から開催
▪参加費無料
▪お子様同伴不可
▪男性参加OK
▪締め切り 開催前々日正午
▪お申し込み→
講座後個別相談をお受けします。
お片付けのお悩みを沿えてお申し込みくださいウインク
お悩みの箇所のお写真を撮って当日お持ち下さい(プリントは不要です。スマホ画面上から拝見します)。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
親子のためのお片付けレッスン
〈お片付け教育と親子の関わり〉
▪2/16(木)10:30~12:00
▪定員4名 /2名から開催
▪参加費3,000円(事前振込)
▪場所 nomaハウス&スタジオ(ららぽーと海老名からすぐ)
▪お子様1名無料同伴可
▪申込締切&開催決定 前々日17時
・キャンセル 前々日17時からキャンセル料がかかります
キャンセルの際は日付の変更または差し引いてご返金いたします。
▪お申込みはこちら→

第1回報告→ 第4回報告→
第2回報告→ 第5回報告→
第3回報告→

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
お片付け作業サポート
出張セミナーはご相談下さい。
開催希望日
▪ご希望メニュー
▪お悩み等を添えてお申込み下さい
▪詳しくはこちら→
整理収納作業サポート報告→
そして作業したその後の様子→


ブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂けるととても嬉しいですおねがい
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 海老名情報へ
にほんブログ村
ポチッとして頂きありがとうございますニコニコ