50代からのマルタ留学 シチリア・パレルモへの小旅行(3) | 50代からの再始動 ~海外旅行&海外留学~   

50代からの再始動 ~海外旅行&海外留学~   

                 ☆ビューティフル60’が始まる☆

パレルモ3日目。

今日はモンレアーレ。

 

インフォメーションで午後からは混むので早めに行って早めに帰ってくのが良いからと王宮8時45分発のバスを薦められた。

 

バスで王宮前まで行ってモンレアーレ行きに乗り換える。

でも、王宮前のモンレアーレ行き乗り場が分かるかどうか少し不安。

 

バスに乗ってドライバーに

「モンレアーレに行きたい。」

というと

「王宮前で乗り換える」と教えてくれた。

そして、王宮前に着くと

「あの止まっているバスがモンレアーレ行きだから、あのバスに乗りなさい。」と教えてくれた。

 

 

 

 

 

モンレアーレでバスを降りて少しのぼっていくと大聖堂が姿を現す。

 

モザイクが美しい。

 

 

 

入り口でFIATが…

マルタもパレルモも車がよく集まっている。

 

 

 

中に入ると モザイクで描かれたキリストが迎えてくれる。

 

 

キリスト教をよく知っていればただただ美しさと壮大さに驚き心揺さぶられるだけでなく、その物語などもっと楽しむことができるのだろう。

 

中庭。

金色のモザイクで彩られた柱が整然と並ぶ。

柱によって柄が異なる。

近くで見ると、細かい作業で作られたことがよくわかる。

 

 

庭の一角に噴水がある。

 

静かに時間が流れる回廊は飽きることがない。

 

 

見晴らし台から。

見晴らし台は回廊の入り口から二つめの門を入るとある。

私は行きすぎてしまって変なところをウロウロ。

 

 

モンレアーレから王宮への帰りのバスのドラーバーは朝のドラーバーと同じ人だった。

 

王宮前でおりて散歩しながら帰ろう。

 

 

 

昨日は通らなかったヴィットリア広場へ。

 

 

カテドラーレ。

 

10月29日まで開催されているイベントのクーポンを昨日買った。

好きなところ4か所入れる。

 

どこがいいのかよくわからないので、地図で近くのところへ行ってみることにした。

 

カテドラーレの前の美術館。

 

凄い行列ができている。

聞けば教会のドームの上にあがってパレルモの街を見ると言う。

 

 

ここも行列。

パラッオ。

 

 

クアットロ・カンティでお巡りさん。

 

市庁舎前にも凄い行列。

昨日は何にもなく入ったのに不思議…と思って聞いてみた。

 

係りの人が連れて行って見せてくれた。

この部屋の中にある、「あの穴に入るんだよ。」と

 

並んで入ったところは防空壕。

ガイドの男性がイタリア語が分かるかと聞いた。

分からないと応えると、イタリア語での説明しかないけど大丈夫かと。

 

説明を聞いても何も分からない。

ただ理解できた言葉は

「広島・長崎」

幾度となく聞こえてきた。

 

広島、長崎の次はイタリアだと恐れていたというように感じた。

 

 

戦争を確実に伝えている。

私は何を知っているのだろう・・・・・・。

広島と長崎に原爆が落ちた。

唯そのことしか知らない・・・・・。

 

 

 

外に出るとすでに日は落ちて、昨日とは違った広場。

 

 

 

 

夕食はレストランお薦めのシチリア料理。

 

シチリア最後の夜。

 

カンノ―ロを食べなくては!!