50代のマルタ留学 ワインテイスティングツアー&スリーシティーズナイトツアー | 50代からの再始動 ~海外旅行&海外留学~   

50代からの再始動 ~海外旅行&海外留学~   

                 ☆ビューティフル60’が始まる☆

≪クラブ50+≫ 2週目 木曜日。

 

今日の午後はオプショナルの 「ワインテイスティング」と 「スリーシティーズのナイトツアー」 の2つを申し込んだ。

 

 

 

 

 

門をくぐると中庭です。

 

 

ここでオーナーから説明を受けます。

 

 

貯蔵タンク。

 

 

 

地下のワインセラーへ。

 

 

 

 

見学の後、テイスティング。

“白” と “ロゼ” を チーズ、クラッカー と共にいただきました。

 

 

外は一面のブドウ畑。

 

マルタワインは生産量が少ないので

「マルタにいる間に十分楽しんでください。」

と仰っていました。

お薦めは「ロゼ」とのことでした。

 

 

第2部 ナイトツアーです。

 

 

ガーディオーラ公園にある 監視塔(ヴェデッテ)。

 

 

 

塔壁には 監視をしている事を表す “目” と “耳” の彫刻。

 

メインゲート。

 

ゲートを抜けて町の中へ。

「静寂」 

 

 

 

 

 

 

 

ガイドさんが 「素敵なバーがあるから」 と

見学させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

港にはもの凄いグルーザーが!!!

 

 

遅い夕食はサーモンサラダ。

クルーザーを眺めながら優雅なひと時を過ごしました。

 

 

 

聖ローレンス教会のまえを通りバスへ。