アンニョンハセヨ(‐^▽^‐)
いやぁ~、今日も見事ないい天気
深呼吸するととても気持ちがいいのですが、朝晩はもう首元が寒いです
手も冷たいし、耳を寒い…
少しでも寒いのが嫌なので今からもう耳あても手袋もしたいのですが、
さすがにまだ街中で完全防寒の人を見かけないからやりづらい…
髪の毛をアップにしないで耳と首を寒さから守るという原始的?な方法でしか防寒できてない今日この頃です…
でも去年の冬に韓国でパーマしたのも
髪が伸びてしまったから水に濡らしても下の方しかふわふわしなくなってしまったから
また韓国に行ってパーマかけたいな~
でもチャドゥ毛量多いし顔丸いから本来パーマ似合わないんだよな~
ふわふわで絶妙な毛量?の人に憧れますㅠㅠ
さて、NABIも話していましたが、
昨日は대학 수학 능력 시험 (大学修学能力試験)、
略して수능でしたね
受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした
結果も大事だけど、目標のために努力したり我慢したり、ストレスをためたりしたことは
絶対に色々な形で自分の力になると思います
大人になったらそんなことばっかですもんね
今思うと、試験とかテストって、勉強の内容も大事だけど目標達成するために
「我慢」とか「ストレス」、「寝不足」に免疫をつけるためのもののような気がする
だからテストとか受験が嫌で仕方ないと思っている学生のみなさん、
これからもっと責任が重くて、もっとつらい立場で頑張らなきゃいけないこと多いから、
是非今のうちに大人になる練習をしてください
つってもチャドゥも当時勉強嫌で仕方なかったw
新しいことを知れる悦びは後でわかるんですね…(笑)
受験生の皆様、大変だと思うけど今しか味わえないその時期を大切にしてくださいね
話しはズレましたが、2015年学年度のテスト内容と答案紙が発表されましたね
見てみたんだけど、脳みその老化が進んでいるチャドゥが見ると…
( ˘ω˘ )スヤァ…
…∑(゜д゜)ハッ
って感じでした(笑)
全部韓国語だからそれだけでも( ˘ω˘ )スヤァ…ですw
数学なんて言語以前の問題ですので、一緒に国語のテストを見てみましょう
韓国語だけで答えわかりますか?
<보기>의 표준 발음 자료를 탐구한 내용으로 적절하지 않은 것은?
<보 기>
표준 발음법 제8항 받침소리로는 ‘ㄱ, ㄴ, ㄷ, ㄹ, ㅁ, ㅂ,ㅇ’의 7개 자음만 발음한다.
해설 이 조항은 ⓐ 받침 발음의 원칙을 규정한 것이다.
어말이나 자음 앞에서 모든 받침은 제시된 7개의 자음 중 하나로만 발음할 수 있을 뿐이다.
이 원칙을 지키기 위해 두 가지 음운 변동이 적용된다.
하나는 ㉠ 자음이 탈락되는 것이고 다른 하나는 ㉡ 자음이 다른 자음으로 교체되는 것이다.
표준 발음 자료
읽다[익따], 옮는[옴ː는], 닦지[닥찌], 읊기[읍끼], 밟는[밤ː는]
① ‘읽다[익따]’는 ⓐ를 지키기 위해 ㉠이 적용되었다.
② ‘옮는[옴ː는]’은 ⓐ를 지키기 위해 ㉠이 적용되었다.
③ ‘닦지[닥찌]’는 ⓐ를 지키기 위해 ㉡이 적용되었다.
④ ‘읊기[읍끼]’는 ⓐ를 지키기 위해 ㉠, ㉡이 모두 적용되었다.
⑤ ‘밟는[밤ː는]’은 ⓐ를 지키기 위해 ㉠, ㉡이 모두 적용되었다.
…どうですか?
( ˘ω˘ )スヤァ…ですか?(笑)
日本語に訳された文だったらどうでしょう??
≪見本≫の標準発音資料を探究した内容として適切でないものは?
≪見本≫
標準発音法第5項パッチム音では「ㄱ, ㄴ, ㄷ, ㄹ, ㅁ, ㅂ,ㅇ」の7つの子音だけ発音する。
解説 この条項はⓐパッチム発音の原則を規定したものである。
語末や子音の前ですべてのパッチムは、提示された7つの子音の内ひとつだけが発音することができる。
この原則を守るために二つの音韻の変動が適用される。
ひとつは㉠子音が脱落するもので、もうひとつは㉡子音が他の子音に変わるというものだ。
標準発音資料
①「읽다[익따]」はⓐを守るために㉠が適用された
②「옮는[옴ː는]」はⓐを守るために㉠が適用された
③「닦지[닥찌]」はⓐを守るために㉡が適用された
④「읊기[읍끼]」はⓐを守るために㉠、㉡のすべてが適用された
⑤「밟는[밤ː는]」はⓐを守るために㉠、㉡のすべてが適用された
…(゜.゜)
答えはㄼがㅁで発音される⑤です
④はㄿのㅍがㅂと同じ扱いってこと??言語の問題じゃなくワカンナイ\(^o^)/
チャドゥの訳がおかしいのか??
今年度の国語は昨年度より難しかったみたいだから分からなくてもドンマイ…でいいのでしょうか?(笑)
問題はここで見れます▼
http://static.news.naver.net/image/news/2014/2015_scholastic_test/question/1b_o.pdf
回答はコチラでご確認ください▼
http://blog.naver.com/gusqo716/220180047452
死ぬほど暇でもこんなの解く気にならないから、やっぱり学生さんおよび受験生さんはすごいですね(笑)
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いやぁ~、今日も見事ないい天気

深呼吸するととても気持ちがいいのですが、朝晩はもう首元が寒いです

手も冷たいし、耳を寒い…
少しでも寒いのが嫌なので今からもう耳あても手袋もしたいのですが、
さすがにまだ街中で完全防寒の人を見かけないからやりづらい…

髪の毛をアップにしないで耳と首を寒さから守るという原始的?な方法でしか防寒できてない今日この頃です…

でも去年の冬に韓国でパーマしたのも
髪が伸びてしまったから水に濡らしても下の方しかふわふわしなくなってしまったから
また韓国に行ってパーマかけたいな~

でもチャドゥ毛量多いし顔丸いから本来パーマ似合わないんだよな~

ふわふわで絶妙な毛量?の人に憧れますㅠㅠ
さて、NABIも話していましたが、
昨日は대학 수학 능력 시험 (大学修学能力試験)、
略して수능でしたね

受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした

結果も大事だけど、目標のために努力したり我慢したり、ストレスをためたりしたことは
絶対に色々な形で自分の力になると思います

大人になったらそんなことばっかですもんね

今思うと、試験とかテストって、勉強の内容も大事だけど目標達成するために
「我慢」とか「ストレス」、「寝不足」に免疫をつけるためのもののような気がする

だからテストとか受験が嫌で仕方ないと思っている学生のみなさん、
これからもっと責任が重くて、もっとつらい立場で頑張らなきゃいけないこと多いから、
是非今のうちに大人になる練習をしてください

つってもチャドゥも当時勉強嫌で仕方なかったw
新しいことを知れる悦びは後でわかるんですね…(笑)
受験生の皆様、大変だと思うけど今しか味わえないその時期を大切にしてくださいね

話しはズレましたが、2015年学年度のテスト内容と答案紙が発表されましたね

見てみたんだけど、脳みその老化が進んでいるチャドゥが見ると…
( ˘ω˘ )スヤァ…
…∑(゜д゜)ハッ
って感じでした(笑)
全部韓国語だからそれだけでも( ˘ω˘ )スヤァ…ですw
数学なんて言語以前の問題ですので、一緒に国語のテストを見てみましょう

韓国語だけで答えわかりますか?
<보기>의 표준 발음 자료를 탐구한 내용으로 적절하지 않은 것은?
<보 기>
표준 발음법 제8항 받침소리로는 ‘ㄱ, ㄴ, ㄷ, ㄹ, ㅁ, ㅂ,ㅇ’의 7개 자음만 발음한다.
해설 이 조항은 ⓐ 받침 발음의 원칙을 규정한 것이다.
어말이나 자음 앞에서 모든 받침은 제시된 7개의 자음 중 하나로만 발음할 수 있을 뿐이다.
이 원칙을 지키기 위해 두 가지 음운 변동이 적용된다.
하나는 ㉠ 자음이 탈락되는 것이고 다른 하나는 ㉡ 자음이 다른 자음으로 교체되는 것이다.
표준 발음 자료
읽다[익따], 옮는[옴ː는], 닦지[닥찌], 읊기[읍끼], 밟는[밤ː는]
① ‘읽다[익따]’는 ⓐ를 지키기 위해 ㉠이 적용되었다.
② ‘옮는[옴ː는]’은 ⓐ를 지키기 위해 ㉠이 적용되었다.
③ ‘닦지[닥찌]’는 ⓐ를 지키기 위해 ㉡이 적용되었다.
④ ‘읊기[읍끼]’는 ⓐ를 지키기 위해 ㉠, ㉡이 모두 적용되었다.
⑤ ‘밟는[밤ː는]’은 ⓐ를 지키기 위해 ㉠, ㉡이 모두 적용되었다.
…どうですか?
( ˘ω˘ )スヤァ…ですか?(笑)
日本語に訳された文だったらどうでしょう??
≪見本≫の標準発音資料を探究した内容として適切でないものは?
≪見本≫
標準発音法第5項パッチム音では「ㄱ, ㄴ, ㄷ, ㄹ, ㅁ, ㅂ,ㅇ」の7つの子音だけ発音する。
解説 この条項はⓐパッチム発音の原則を規定したものである。
語末や子音の前ですべてのパッチムは、提示された7つの子音の内ひとつだけが発音することができる。
この原則を守るために二つの音韻の変動が適用される。
ひとつは㉠子音が脱落するもので、もうひとつは㉡子音が他の子音に変わるというものだ。
標準発音資料
①「읽다[익따]」はⓐを守るために㉠が適用された
②「옮는[옴ː는]」はⓐを守るために㉠が適用された
③「닦지[닥찌]」はⓐを守るために㉡が適用された
④「읊기[읍끼]」はⓐを守るために㉠、㉡のすべてが適用された
⑤「밟는[밤ː는]」はⓐを守るために㉠、㉡のすべてが適用された
…(゜.゜)
答えはㄼがㅁで発音される⑤です
④はㄿのㅍがㅂと同じ扱いってこと??言語の問題じゃなくワカンナイ\(^o^)/
チャドゥの訳がおかしいのか??
今年度の国語は昨年度より難しかったみたいだから分からなくてもドンマイ…でいいのでしょうか?(笑)
問題はここで見れます▼
http://static.news.naver.net/image/news/2014/2015_scholastic_test/question/1b_o.pdf
回答はコチラでご確認ください▼
http://blog.naver.com/gusqo716/220180047452
死ぬほど暇でもこんなの解く気にならないから、やっぱり学生さんおよび受験生さんはすごいですね(笑)
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