今更ナミソムと思われそうですがクラスメイトに見せてもらった黄金の銀杏並木に魅せられてぜひ見たいと行くことにした次第です。

 

あいにく今日はお天気が悪く昨夜の雨は上がったものの曇りがちです。日本から予約したバスツワーでホテルまで迎えに来てくれるので朝食を早めに済ませてロビーで待ちます。今日のメンバーは日本人10人とフィリピン人6人のツワーです。各人が泊まっているホテルを回りながらナミソムに向かいました。

 

ナミソムの入口です。

 

船で渡ります。

 

雨は降っていないものの霧がかかって幻想的です。上空ではジップラインで島まで一直線に行くのが見えました。あっという間に到着します。黄金の銀杏並木は見られるかしら。入島してからは自由行動だったので一目散に並木道を目指しました。

 

 

すっかり落葉し雨でみんなに踏みつけられてしまってました。黄金の銀杏並木を想像しながらシャッターを切りました。残念!これ以外はとてもきれいな紅葉を日本より一足早く堪能しました。

 

 

雨上がりの紅葉も素敵です。

 

オブジェがあったり

 

 

リスがいたり

 

 

そしてナミソムと言えばこれも撮っておかないと

 

 

ナミソムでの昼食も自分で選択するので何にしようかと迷ったのですがその時代の高校生がよく食べていたアルミの弁当箱をストーブで温め食べる時に振ってビビンパにするのをドラマで見たのを思い出してそれを食べてみることにしました。

 

      

振る前                      振った後

 

さすがにストーブでは温めませんがオーブンで温めてくれています。熱いので手袋をして振ります。蓋を開けたらビビンパというよりグチャグチャ。(笑) 味は美味しかったです。7000Wでした。

 

この後また少しバスに乗ってプチフランスに行きました。ここはフランスというより写真を撮るための施設みたいでした。「星から来たあなた」などドラマも撮影された場所です。

 

  

 

   

 

バスツワーの観光場所はこの二つでした。解散は明洞でしたのでちょうど清渓川でソウルランタンが始まっているのでそれを見に行きました。途中で小雨が降ったり止んだりで傘をさしたり閉じたりしながらの見物です。

 

旧のソウル駅ですね。

 

クリスマスも近いからかな。

 

韓国と言えば・・・ですね。

 

夕食は一人でも食べれるものをあらかじめチェックしてきています。今日は明洞でデジカルビ定食です。清渓川にかかっているイルミネーションで飾られた橋を渡って少し歩きます。

 

 

ここでもKONESTの地図が大助かり。迷わす目的地に行けます。そろそろかなと思っていると見覚えのある明洞大聖堂が見えてきました。

 

 

次の角を曲がったらいっぺんに人通りが増えていつもの明洞です。

 

 

思っていたより人が多いなと感じたのと今日は日本語がよく聞かれたので日本人の観光客も増えているのを実感しました。屋台のホットックやアクセサリーの小物、店員さんがパックを手渡しての呼び込みには目もくれす私はデジカルビのお店「王姫家本店」を探します。

 

何度か通りぎ来てしまって戻ったりしながらやっと見つけて入っていくとちょうど満席で少し待ちました。一人でもいいか確認してから席に案内してもらった。三テーブルの個室で両隣はお二人で来てたけど一人でもゆっくりいただけました。

 

 

さすがに一人なのでデジカルビは網で焼くのではなくて焼いたのをお皿に入れて持ってきてくれました。いつも思いますがおかずが多すぎて一人では食べきれず残すのに気が引けます。ビビン麺やテンジャンチゲ、ナムルもいろいろ、サラダに海苔に葉物も沢山でカルビも食べやすく切ってくれていて美味しくて大満足でした。クーポンを使って12350Wです。

 

明洞から東大門歴史文化公園駅まで地下鉄4号線でホテルまで帰りました。2日目も無事終了です。明日は駱山城郭ウォーキングツワーです。お天気になあれ!