職場の同僚に無視されて悔しい思いをされている方も少なくないことでしょう。あまりの理不尽な対応と幼稚さに「やられたらやり返すー100倍返しだぁ~!」と半沢直樹のように復讐心がメラメラと燃え上がるのを感じたことがあるかもしれませんね。

 

コチラは礼を尽くして接しているのに相手は一向にそれを改めないことが続くと仕返しをしてもいいんじゃないか、因果応報だと思っても不思議ではありません。では、そのような時仕返しをするのが問題を解決するうえで有効なのかどうか調べてみましょう。

 

 

仕返しは有効か

 

人間として「目には目を」と報復してやりたい気持ちは誰でもあるものですが、結論から言えば、職場で無視された時に仕返しをするのは効果的な方法とは言えないでしょう。

 

 

●惨めな気持ちになる

ドラマ「半沢直樹」のように、ムカつく上司をひざまづかせることができればどれほどスカッとすることでしょう!ですが、仕返しを実行した後にやってくる感情にも注意を払う必要があります。

 

 

ムカつく上司や同僚を陥れてその時は確かにスカッとしますよね、でもそれを果たした時、自分は彼らと同類だという感情に襲われ余計に惨めな気持ちになるかもしれません。そのリスクを負ってでも果たして仕返しをする価値があるかどうかちょっと立ち止まってみるといいと思います。

 

 

私も職場で同僚たちに理不尽な扱いを受けていた時期がありました。彼らが仕事で使っている道具を隠して困らせてやろうかという気持ちもありましたが、でもそれをしてしまうと同類になってしまい後からきっと罪悪感に襲われると思ったので実行しませんでした。

 

 

たとえ職場で無視され続けても、正面から堂々としていたいですからね。

 

 

 

●自分の評価が下がる

意地悪な上司に仕返ししてやろうかとあなたが仲のいい同僚に打ち明けたとします。その人もその上司には辟易していたので「そうなって当然!ガンバ!」と味方になってくれることでしょう。ですが、もし本当にそれを実行してしまった場合、あなたの評価はどうなるでしょうか。

 

 

逆の立場で考えてみましょう。あなたの友人が「やられたからやり返す―倍返しだ~!」を地で行ってたらどう感じるでしょうか。友人を困らせていた人が制裁を受ける姿を見るのはその時はいいですが、それを本当に実行に移した友人の本性を垣間見たような気持になるのでは。

 

 

その友人とは徐々に距離を置くようになるかもしれません。

 

 

もう一つの可能性は、あなたが仕返しをしたことがバレてしまうリスクを考えなければならないというものです。あなたにとっては正当な仕返しでも、客観的に見ればその行為は悪と映るかもしれません。状況によっては犯罪とみなされることもあります。そうなれば職場の中での立場は余計に悪くなるのは言うまでもありません。

 

今はそこら中に防犯カメラがありますし、こっそりやっているつもりでも他の人はけっこう見ているものです。以前私が働いていた施設で盗難事件が相次ぎました。そのビルに入っているテナントさんの売り上げの入った金庫まで盗まれてしまったのです。

 

 

なんとその犯人はそのビルの警備員の一人でした!見回りをする傍ら忍び込んでは盗みを繰り返していたのです。致命的だったのはその金庫を捨てている場面がバッチリ防犯カメラに映ってしまった事でした。警備員なんだからどこに防犯カメラがあるか分かっているはずなのに・・・?

 

 

悪いことはできませんね!

 

 

仕返しの代わりに

 

仕返しをしない代わりにどのように対処できるでしょうか。

 

 

●割り切る

どのような仕打ちを受けても「それは相手の問題だ」と割り切れるでしょうか。あなたが原因で無視されている訳ではないならそれは相手の問題です。無視するなどいじめ、嫌がらせを行う人は実はその人自身に問題があるんです!

 

 

自分に自信がないから他の誰かを貶めては自分の優位性を確認している訳ですよね?もし本当にその人が自分に自信があるならわざわざそんなことをしなくてもいいじゃないですか。だからそういう人は寂しい人なんで「あ~この人も大変なんだね~」と心の中で憐れんであげてください^^

 

 

そんな人に認めてもらう必要がどこにありますか。あなたはあなたですからそんな人は放っておいてさっさと仕事を終わらせて帰りましょう。

 

 

●自信をつける

相手はあなたが”悪い”からそういう扱いを受けて当然なんだという方向に持ってくるでしょう。でもその手に乗ってはいけませんよ。

 

 

あなたを貶める隙を作らないようにしましょう。あいまいな指示を出して付け入るスキを与えず、細かく確認するとか書面に残すなどして相手が攻撃する材料を与えないようにできるでしょうか。

 

 

仕事で実績を残したり実力を付けていけば、嫌が応にもあなたの職場での評価は上がりますからそれに従って無視も減ったりなくなったりするかもしれません。

 

 

山田さん(仮名)は派遣社員で働いていましたが同僚に無視されることが続き、新しく入ってきた人にさえ「あの人には挨拶しなくていいからね」とまで言う始末。別にその人から給料を貰っている訳でもないし、その人がいるからこの職場を去るのも嫌だと思った山田さんは「よし、みかえしてやる!」と一念発起!バリバリ仕事をこなしてなんと正社員になり、なおかつ同僚をまとめるポジションに着くまでに昇格しました。

 

 

山田さんのことを無視していた同僚は4人いたのですが、山田さんの昇格に伴い2人は辞め、残る2人も大人しくなって影を潜めてしまいました。

 

 

このように、何かのことで自信をつけ、仕返しをする代わりにできることがないか探してみるのもいいですね。

 

 

●仲間・居場所を作る

職場での評価が低く、無視しない同僚ともあまり仲がいい訳ではないこともありますよね。そういう環境で無視が続くと自分の人格が否定されたような惨めな気持ちになります。

 

 

私も同僚に無視されていた時期がありました。派遣のような形で働いていたので厳密には同じ会社ではないのですが、彼らと同じ空間で働かなければなりませんでした。

 

 

他のみんなは和気あいあいと会話しているのに、私だけまるでそこにいないかのような扱い。「自分だけ彼らの会話に入れてもらえないということは、自分が人間としてダメだからだろうか」などと感じていました。

 

 

でも、私たちは仕事に来てるんです。気が合うかなんでハッキリ言ってどうでもいい話。そりゃ仲良く仕事できてプライベートでも「今度の週末フットサルやろうよ!」くらい仲良くなれたら最高ですが、仲良しクラブを作りに来ているのではありません。なので職場で人間として評価が低くてもいいのではないでしょうか。

 

 

その代わり他の場所で仲間を作り、自分の居場所、ベースキャンプ的な環境をつくるのはいいと思います。私の場合その派遣先では低い評価でしたが、別の現場に移った時はとても和気あいあいと仕事できました。

 

 

趣味でもいいですから本当の自分を受け入れてくれる仲間や環境があれば「こいつらに評価されなくても別にいい」と思えるでしょう。

 

 

まとめ

 

無視などの理不尽な対応が続くとどうしても仕返しをしたいという気持ちになることがあると思います。でもそれに手を染めてしまうといい結果は望めません。

 

 

その代わりに自尊心をいかに保つかということに努力を傾けた方がいいですね!いじめることでしか自尊心を保てない寂しい人たちのことは放っておきましょう!

 

 

※タロット占いを使って職場の人間関係のトラブル、ストレスに対処するお手伝いをしてます。

 

タロットってどんな感じなんだろうという方のために初回に限り「無料のメールタロット鑑定」を実施しています。

 

「タロットカードなんかで人間関係を改善できるの?」と思われたかもしれません。実はタロット占いは人間関係を深く掘り下げていくのに最適なツールなんです!

 

詳しくはコチラ↓

https://ameblo.jp/enjoyhappy-life/entry-12430066653.html