ここまでシンプルなスイングを推してきました





小さなスイングで、力は入れるな





『こんなんじゃ飛ばないでしょ!』


ってなりますよね





ごもっともです




このままではどうやって飛ばすのか(飛距離を出すのか)イメージ出来ないと思いますので、説明します




力が無い



力入れても飛ばない




もっと飛ばしたい





そんな人達に試して貰いたいです




※自論です






とりあえず結論から言います





ボール飛ばす為には




ヘッドスピードを上げる






です






いや、当たり前ですよね






じゃあ、【質問】です







『どのタイミング』

ヘッドスピードを上げる

(最高速になる)と良いですか?


フォロー ←  インパクト  ←  ダウン

←←←  ③  ←←←  ②  ←←←  ①  ←←←




①ダウンスイング〜インパクト


②インパクトの瞬間


③インパクト〜フォロースルー











答えは

③インパクト〜フォロースルー

です






【理由】

遠くに球を飛ばす = 球に伝える力を大きくする




①ダウンスイング〜インパクト

✖️ボールに当たる前に力尽きてどうする?


②インパクトの瞬間

✖️当たって終わり?打つではなく弾く競技なら正解


③インパクト〜フォロースルー

◯力をボールに伝えられます。飛びます










球を打つという行為はスイングで作った力をボールに伝えるということ




クラブフェースが球に接している時間が長いほど

力を伝えられる






聞いたことある人もいるかも知れませんが


ヘッドスピードを上げるタイミングについて

イメージし易い例です




ドライバーで素振りをして下さい(イメージでも可)



そのドライバーを飛球線方向に出来るだけ遠くへぶん投げるならどのタイミングで手を放しますか?




インパクト直前から加速し始めて、フォロー(ヘッドが左足を少し超えた所)で手を放しませんか?




これより早いと地面へ突き刺さる

もしくは

地面スレスレをクラブが飛んで飛距離が出ない




これより遅いとクラブは上に飛んで、飛距離が出ない




この手を放すタイミングでヘッドスピードが最速になるように意識してください




逆に言うと、ここ以外でクラブを速く振っても意味が無いです






じゃあダウンスイングの始動からフィニッシュまで

最高速を出し続けられたら良いのか?





答えは ダメ です





次は何故ダメなのか

どうすれば良いタイミングでヘッドスピードを上げるように振れるのか説明していきます




脱線  つづく