「ちゃんとしなきゃ」に疲れた夜へ

今日も一日、本当におつかれさまでした。

赤ちゃんのお世話をしていると、
ミルク、授乳、寝かしつけ、洗濯、片付け。
やることが次から次へとやってきます。

気づけば、自分のごはんは後回し。
温かかった飲み物は、いつの間にか冷たくなっている。

「私、ちゃんとできてるのかな」
そんなふうに不安になる夜はありませんか?

SNSを開くと、綺麗なお部屋。
笑顔の赤ちゃん。
丁寧な暮らしをしているママたち。

比べたくないのに、比べてしまう。
そして、心が少しだけしぼんでしまう。

でも、忘れないでください。

今日、赤ちゃんを守ったあなたは、
それだけで十分すごいです。

部屋が散らかっていても。
ごはんが簡単なものでも。
今日は笑顔でいられなかったとしても。

赤ちゃんの泣き声に気づいて、
抱っこして、声をかけて、そばにいた。

それは、誰にも見えにくいけれど、
とても大きな愛情です。

今夜、自分に許してあげたいこと

  • 洗い物を明日に回す
  • 部屋が散らかっていても気にしない
  • スマホを少し見て息抜きする
  • 甘いものを食べる
  • 「今日はこれで十分」と声に出す

ママの心が少し軽くなることは、
赤ちゃんにとっても、きっと優しい空気になります。

だから今夜は、
「もっと頑張らなきゃ」ではなく、
「今日もよく頑張ったね」と自分に言ってあげてください。

今日のことば
完璧じゃなくても、愛情はちゃんと届いています。

このブログでは、眠れない夜を過ごすママに向けて、
育児の不安が少し軽くなる言葉や、便利なアイテム、息抜きの方法を紹介していきます。

今日も、本当におつかれさまでした。
あなたの頑張りは、ちゃんとここにあります。