2018年1月24日小学低学年スタート5年目(STEP5)クラスレッスン | 大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児育児ママ向けオンライン英語脳づくり・マインドセット講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講しているEnglish teacherです。
(教室はJR国立駅南口から徒歩約5分、西国分寺駅から自転車約10分です)
 
この記事は、今週の小学低学年5年目(STEP5)クラスです。
 
*リーダーから挨拶。来週は、MKちゃんです。
 
*UNIT7、先々週と先週練習した内容の復習。
 復習をしようとすると、「ここ読まないの?」と、宿題になっていたところを読みたくて仕方ない様子ウインクきちんと練習してくると、読みたくなりますね。
 
*P58、宿題の読む箇所を最初は小刻みに、次に今日は1人お休みだったので時間に余裕あり、それぞれフルセンテンスで読んでもらいました。とても上手に読めていました。
読み物の中にStevie Wonderの話が出てきたので、彼の曲(I just called to say I love you.)を聞いてみました。サビになると、知ってる!と言っていましたニコニコ
 
*P59、質問を読んで答える。
 
*どんな時に音楽を聞くか?また、どの歌が好きか?その歌は誰が歌っているのかを言う練習。
 
*3パターンの音楽を聞いて、それを聞いた時どんな気持ちになるかを言ってもらいました。英語で言うの?と難しく構えてしまいそうですが意外とすんなり言えましたね。
 
*ワークブック
  さすがSTEP5生、多分中学2年か3年生で書く内容をスラスラと書いていました(自分のこと、なので正解がある問題ではないです)。先生は、英語としてより自然な表現になるように手助けしたくらい。
 
【宿題】
*テキストP60
  Sentence1と2のまとまった文章を読んで、レッスン内で聞いた3つの音楽の中から、それぞれどの音楽がバックミュージックとしてあっているか考えてくる、その理由も
 どちらか1つで考えてもOKです。