こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講しているEnglish teacherです。
(教室はJR国立駅南口から徒歩約5分、西国分寺駅から自転車約10分です)
当教室では、未就学児までのレッスンはレッスン後3日以内にレッスンの様子を保護者様それぞれにお子様の様子も一緒にEメールで送付しています。
小学生以上は、この教室ブログでお知らせしています。
今週の小学低学年クラスの様子です。
*リーダーから挨拶(クラスメイトに挨拶、天気を聞く、曜日を聞く、他の生徒さんは答える)
*Pretty Little Dutch Girl♪
歌をきちんと覚えてきたのは、一人だけでしたよ~。なんと、先週からスタートした新しい生徒さん!他の生徒さんもがんばって覚えてきてね。
*新しく覚えてくる動作動詞の確認。
一人ずつ、ジェスチャーもやってもらいそれが何か当てるゲームもしました。
*色と形容詞の復習
既習の色と形容詞を、まず次々に思いつくまま言ってもらい(もちろん英語で)、全部自分たちで言えました!その後、先生が色や形容詞カードを裏にしたまま取るので、文章で”それは赤?”など聞いてもらいます。Is it red? Yes, it is. No, it isn't.の復習。
*Karuta game
既習の単語(名詞と形容詞)をそれぞれかるた取りでとってもらい、自分で文章を作って言う練習。It's an eraser big.などと言わなくなります。It's a big eraser.
必ず、形容詞が先になるように、体で覚えられます。1回できちんと言えたらポイントをもらえるので、皆必死です!
*先週、bananaは複数になるとbananasと、sが付くという事、They are bananas.と文章自体が変わるね、という話をしました。今日は、聞く時にどう変わるかを練習。
今までは、What is it?だけだったのが、2個以上の物について聞く時は、What are they?になる、という事を学習し、ゲームを交えて何度も練習しました。
*文字認識ゲーム。
今週は、小文字でやったので先週以上に集中力が必要でしたね。たくさんポイントをもらうために、ここでも皆がんばりました。
【宿題】
*Unit1のDVDすべて見て、声に出して練習。特に、歌の練習。何度も聞いて、声に出す。
*テキストP45、上段のピースを切って持ってくる。
*文字の自主学習。
まだ、1年生には”自主学習”がよくわからないかもしれませんが、英語に限らず、自分で率先して学習するようにしようね、という話もしました。
すると、”先生、文字を全部練習してくる時は、どうやって書けばよいですか?”と聞いてきた生徒さんがいました。そう!そうやって、自分で聞けるようになって欲しいですね。
こういう事は、そうしなさい、と言われてそうなるものではない気がします。普段の生活の中で身につくものです。話が長くなるので、この変でやめておきますが、どうも、日本の子供は”先生に言われたからやる””ママに言われたからやる”そういう子が多い気がします。
「自分の意思」をしっかり持つ子に育って欲しいものです。
また来週のレッスンでお待ちしています☆彡