St.Patrcik's day | 大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児育児ママ向けオンライン英語脳づくり・マインドセット講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

こんにちは!国分寺市内藤で子ども英語教室を開講している、English teacher、大田 麻美です。


もうすぐ3月17日は、St,Patrick's dayですクローバー

日本では、キリスト教イベントの中で、ChristmasやHaloween、最近ではEasterはメジャーなものとなっていますが、St.Patrick's dayはあまり知られていないようですね。

簡単に言うと、アイルランドにキリスト教を布教したSt.Patrickさんの命日が3月17日で、毎年祭る日となっています。アイルランドはもちろん、アイルランド人が多く住むアメリカNYやボストンでは、盛大なパレードを観る事ができます。

国分寺市 アルクKiddy CAT子ども英語教室 -201203142


この日は、Leprechaunという妖精がやってきて、このleprechaunを捕まえられると、宝物の在りかを教えてくれる=幸せになれる、と言われています。妖精といっても「靴屋の老人」らしいのですが(笑)もちろん、踏まないように気をつけるぐらい小さいのですよ。



国分寺市 アルクKiddy CAT子ども英語教室 -201203143


このleprechaunは、Jellybeansやteddy bearが好きで(両方とも緑色)、またrainbow(虹)とcoin(黒い壺に入ったコインも好きらしいです。この絵のleprichaunも、コインの壺を持っていますね。妖精なのに、コインが好きって・・・(* ̄Oノ ̄*))

また、シンボルマークでよくShamrock(三つ葉のクローバー)が使われますが、これはSt.Paatrickが、キリスト教を伝授する時に、三位一体の教えをこのShamrockを用いて説いたから、だそうです。




キリスト教圏のプリスクールや小学校では、この日は、先生に言われなくても緑色の服を着たり、緑色のジュース、クッキーを食べたり、また大人は緑色のビールを飲んだりもします。トイレの水の色まで緑色にして楽しむ人もいるそうですワラw

スクールでは、コインや虹が好き、また片付けが苦手、というleprechaunの性格を踏まえて彼を捕まえる罠を作って楽しみます→"Leprichaun trap"。




今日は、サークルのレッスンだったのですが、0歳児のベビちゃん8人が集まってくれました。

グリーンの洋服を着てきてくれたベビちゃんもいましたハート

1歳までの0歳のお子様がほとんどでしたので、今日はやわらいメロディーの歌で楽しみました。

*Teddy bearを使っての遊び歌

*Good morning, Mr.Rooster

*Twinkle, twinkle, little star

*Phonics

*ABC song

*絵本は、今日はSt.Patricks' dayにちなんで、Leprechaunの紹介本

Shamrockとcoinをおみやげに(^O^)/

サークルブログはこちら 。英会話だけでなく、ママたちのネイルやアロマクラフトもあります。


国分寺市 アルクKiddy CAT子ども英語教室 -201203141


皆さんも、今月17日は緑色を身に付けて、家族と、お友達と楽しんでみませんか?