Valentine's dayの由来とフレーズ | 大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

大田あさみ★英語育児/子ども英語教室 BIG SMILE 国分寺・国立

幼児育児ママ向けオンライン英語脳づくり・マインドセット講座

教室では読み聞かせ・イベント・工作を取り入れ楽しいだけじゃない!身に付く子ども英語 小学生~中学生

こんにちは!国分寺市内藤の自宅教室で子ども英語教室を開講しているEnglish teacher、大田 麻美です。

もうすぐValentine's dayですねチョコレート

私の住んでいたアメリカNY州(アッパーの田舎です)では、というか多分アメリカ全土では、クリスマスが終わって1月に入ってからは、お店がバレンタインカラーでいっぱいになりますハートピンクや赤で、girlishな女の子は大喜びです。


ところで、バレンタインの起源をご存じでしょうか?

昔3世紀のローマを統治していたのは暴君と呼ばれていたクラウディウス2世だったのですが、彼は最強の軍隊を求め、既婚者よりも未婚者のほうが戦いに向いていると考えたのです。そこで彼は、若者の結婚を禁じてしまいました。
ところが、バレンティヌスという聖職者が、皇帝の命にそむき、恋に落ちた若者の結婚を手助けしました。現在のバレンタインデーは、この言い伝えにちなんでいるそうです。

そして、このバレンティヌスが処刑された日が2月14日なのだとか。だから、この日に毎年私たちはバレンタインデーをお祝いすることになったそうです。



日本では、チョコレートメーカーの戦略で、女性が男性にチョコレートを渡して愛を告白する日、というスタイルが主流になっていますが、欧米では家族や友人など、愛する人達にI love you.の気持ちと共にカードを送ります。一緒に、キャンディーなどを送る人もいます。

カードには何と書いて送るのでしょうか?

"I love you."、"Happy Valentine's day"が一般的ですね。"Be mine"というメッセージもありますが、私はこのフレーズがどうも苦手です。直訳すると、「私のものになって」ですよね。そ、そんな事言えませ~ん(・・*)+++

駐在時、思わずネイティブの人に意味を確認してしまいましたよ。こんなフレーズを本当に書くのか?と。書くのだそうです。アメリカの人は、やはりストレートですねホッ



なかなかストレートな気持ちを言葉にするのが難しい人が多い日本人。普段言うのが恥ずかしい・・・という方も、今年のバレンタインデーには、愛する人にI love you.と言ってみませんか?勇気がある方は、Be mine.も言ってみてくださいね旗



今日は、サークルのレッスンバレンタインレッスンでしたハート①

レッスンの詳細は、サークルサポーターママさんがまとめてくれているこちらの日記 をどうぞ。

今日も、たくさんのベビちゃん達に癒されました^^


国分寺市 アルクKiddy CAT子ども英語教室 -201202091




最後におまけ・・・

トールペイントが私の趣味の一つですパレット出産前までは、ステンドグラスが好きで習っていたのですがアメリカでトールペイントにはまりましたうへ

こちらは、バレンタインの作品です。サンプルでは、文字が"Be mine"だったのですが、勝手に"Love"に変えました(笑)

国分寺市 アルクKiddy CAT子ども英語教室 -201202092

※以前習っていた、ステンドグラスの教室こちら 。とても素敵な先生ですよ。