7月2日高尾ビアマウント・蛇滝口~ | 居酒屋永田町オーシャン=ピュアジーンズのアウトドア日記

居酒屋永田町オーシャン=ピュアジーンズのアウトドア日記

フェースブックをメインに更新してます。http://www.facebook.com/purebeans.shioya登山・バイク・キャンピングカーでの旅等をを気ままに報告します!キャンパーは2代目ミスティックマティウス、バイクはバンディット1250乗ってます

自分にとっての、夏のイベント「高尾ビアマウント」に行ってきました!

今年で50周年だそうで、私が5歳の時から続いているそうで驚き。

毎シーズン、ダイビング繁忙期(と言っても大したことはにけど)前にお邪魔してます。

最近は高尾山口を避けて裏高尾=北高尾側から登ることが楽しくなっています。

本日は短めルートの蛇滝口よりケーブル駅に出て頂上ピストン「ビアマウント」琵琶滝を経て下山。

JR高尾駅の天狗の面 かなり大きい

小仏行バスで蛇滝口下車、道路沿いに登山口に向かいます!

なんと途中に水場が!

圏央道未だに違和感

水場から高尾梅郷の一つ駒木野を過ぎると登山口

蛇滝口を入ってすぐの神社、名前は忘れました。

由緒云々が木札に書かれていて「是非お参りください」とのことでしたが、意外に階段が長いのでパス(笑)

水行場 神聖な場所や鳥居・山門では必ず一礼するようにしております

初耳ですが「九つ折れ」と呼ばれるつづら折りの登山道ちょっと厳しい急登

(一つ下の写真の部分は九折れを過ぎた階段なので楽ですが)

こちらはお馴染み「男坂」108段の階段、私の自宅は駅から138段の階段を登りますのでそれに比べれば楽々。

仏舎利塔へ初めてお参り その前に苦抜けの門

こちらも神聖な修行場 根本道場 後ろが仏舎利塔

張子の天狗 四足はなんだかわからん!

ガスった頂上、先日の那須岳に続き眺望無し

本日の目的

ビュッフェ 粉もんと肉はひき肉か鶏肉ばかり、決して美味しくはない(笑)品数豊富

ビールは美味しいです!

雨の日の15:30頃屋上はほぼ満席1回はガラガラ

2時間滞在17:30下山開始

ヘッドランプを用意しましたが山の西側を下って行くので時間がたつと逆に明るくなってきました

琵琶滝水行場 ここまで登山道結構荒れてます

ケーブル駅に到着!

ビアマウント利用者はケーブルを利用するように

注意書きがあることを一言加えておきますね(笑)