こんばんは😃🌃


イトーヨーカ堂へ、お正月のお節料理の
食材を買い出しに行って来ましたが

とにかく混んでいました😅



レジ並ぶのも、かなりソーシャルデイスタンスを取り、並びますが


私の後ろのおばあさん👵が、このコロナ禍で
ソーシャルデイスタンス分かっていないのかな?


凄く、私の後ろに、ピッタリ並んで来ます😅

お年寄りは、いつも何故か直ぐピッタリ並ぶので、困った😖💦ものです😆



でも、もう何も言わなかったです😆


言っても、分かって貰え無いかも知れないし、
お年寄りだから、まあ、ちょっと安心かな?と思いましてチュー



そして
今日、お煮しめのお野菜を切りました🙆





椎茸の出汁は、本当に美味しい❤️です❤️
乾燥椎茸、どんこをぬるま湯で戻して、
出汁を沢山取ります🙋





その出汁で、お煮しめも作りますが
何よりも、里芋や、八ツ頭を甘く煮るのに
椎茸の戻し汁は、最高に美味しいです🎉



里芋と、八ツ頭だけは、それのみ単品で
甘く煮ます🍀


美味しいんだよなあ➰😃

AYANO先生も大好きなので、毎年作ります🍀


里芋は、数日前に泥着きの里芋を買って来たので、昨日洗いまして、干していました😉

洗って干しておくと、剥くときにとても楽です😁



でも、今日、イトーヨーカ堂で、素洗い里芋が売ってたので、追加で買って来ました☺️


これ、楽だよね?(*^ー^)ノ♪

洗い里芋始めて買いました😅



お刺身、今年は鯛と帆立と筋子を息子やAYANO先生から、リクエストありましたので、

マグロ、蛸、鯛、帆立、筋子にしました😉

今年は、イクラと数の子は、やめました😁

昨年、数の子は、皆あまり食べてくれなかったので、今年は鯛にしました😁




今日は、仕込みで忙しいので
晩御飯は、お寿司🍣とネギトロの巻物と餃子と焼き鳥、厚揚げなど

全部すぐ出せる物を買って来て、あとは、
白菜🥬と厚揚げのスープだけ作りました
寒いので、汁物はあると良いよね🙆




でも、今日は、AYANO先生も息子夫婦も
お友達と外食に行きましたので、

夫婦2人の晩御飯🌃🍴です😢


やはり、寂しい😣⤵️


旦那も遅いので、一人で食べま~す🎆



では、明日上手に完成したら、アップします🙇



ちなみに、↓のは、昨年のお節料理です😁














あ~💓お腹空いて来ました❤️



でも、実は、お料理するの、あまり好きではありません(笑)


どちらかと言えば、嫌いです😆


AYANO先生がいつも、誉めてくれるので、

作っている感じですね😁


誉め上手です😁AYANO先生は(笑)


では、又あ~💓