現在の相方「SL号」

最近、経済的にとてもきついので

次に乗ってみたい自転車を考えることも

少なくなった。

考えてみても、いつになったら買うことができるのかすら、目処が立たない。


🚙車を手放して自転車通勤を始め、ちょうど1年。


しかしながら、

今の相方自転車も、あと数年で現役引退の予感。


MTB部品類の26インチ規格の市販品が年々入手困難になってきているからだ。

ネットで探せば、あるにはあるが品質の怪しい中華製品か、自転車専門店の扱う何かと割高な高級品しかない。

もともと自分の今の相方は定価¥60000ほどのMTBよりな設計のクロスバイク。


MARINE ミュアウッズ26SE   2016年?モデル

自分の体格にあったフレームサイズで

クロモリの頑丈しなやかなフレーム。

MTB規格のタイヤ。

消耗してゆく各部品を交換していけば、実はまだまだ残り5年は走れそう。


しかし、維持してゆくには、すぐに、購入価格を超えてしまうだろう。

同じ価格帯の自転車が、もう一台すぐに買えてしまうことになってしまう。

しかし、このもともと¥60000ほどの自転車を手放す気にはなれない。

自動車で言えば、車検代にすらならないような金額だが、手を加えていけば、まだまだ乗れそうなこの相方自転車とは、まだまだ、別れたくはない。


しばらく、チェーンも洗ってない (-_-;)

色々と同じ時間を過ごしてきた相方自転車なのだ。


パンデミックの幕開け以来、毎月の生活費の支払いがきつい。家族で行楽なんて皆無。

月日と共に、ますます貧乏度が進行中、、、。

「住宅ローン 破綻」だけは、なんとしても

避けなくてはならない。叫び


まだ子ども達は若く、この子達の住まいを維持しなくてはならない。

うちの会社は副業禁止。安月給なのに、ボーナスもなし。

会社側の事情もあるので仕方ないとは思うが。

今は仕事が少ないので、

残業はしてはいけないともいう。ショボーン


どうしたら収入を増やせるのか?

会社に隠れてアルバイトするしかないのに。ショボーン


バレたらバレたで、おそらく

何がしかの懲罰があるはず。ガーン


さて、しばらくは、自動車を買うことはできない。


昨年、何年かぶりの雪の深夜の残業帰り

暑い日も、寒い日も、雨の日も、雪の日も、 

毎日、この相方自転車と、まだまだ、朝夕の時間をともにすることになろう。


やっぱり、まだまだこの相方自転車と一緒にやっていく必要がある。


こいつに頼るしかないのだ。 

🌲🌲   🌲   🚴  🌳 🌳🏪  🌲🌳