こんにちは!



卵がたくさんあったので


朝食にフレンチトーストを作ったのですニコニコ 



息子くん、食べてくれるかなデレデレと思って。



結果、、、食べない真顔




そして、別の日にはオムレツを作りましたニコニコ 



これも、息子くん食べてくれるかなと思ってデレデレ 



結果、、、これも食べない真顔




卵料理、あんまり好きじゃないのかな不安不安




フレンチトーストもオムレツも


夫が「美味しい爆笑」と言って食べてくれたので救われましたが


普段の食事が惣菜か市販弁当なので、久しぶりの手作りは何でも美味しく感じるというマジック泣き笑い




息子にだんだん好き嫌いが出てきたので


どうしたもんかなと思っています不安





さて、


腎臓が悪くなると


血液透析という治療になることがあります真顔





血液透析が始まると


基本的には、亡くなるまで一生続きます。





私は高齢化社会に伴って


透析患者さんの数もどんどん増えているものだと思っていたのですがうーん




先日、透析科の先生と話していたら




昔から専門家の間では


2021年をピークに透析患者数は減ると言われていたらしくうーん




ついに


2022年末のデータで、透析患者さんの総数が減ったそうですアセアセ



※グラフ内の赤枠は無視してください


https://www.zjk.or.jp/news/2_65c19518b3467/upload/20240206-111941-1800.pdf




これはつまり


新規に透析を始める患者さんより


透析をやめた患者さんの数が多くなったということなのですが真顔




透析患者さんが透析をやめる時は


すなわち亡くなる時なので悲しい




高齢化社会が進みすぎて


こうやって数字に現れるほど


亡くなる患者さんが増えたということだと思います滝汗滝汗





日本は出生数が下がり続けていると言われても



私の住んでいるエリアは子供で溢れているし立ち上がる

本当に少子化なのかと思うほど




最近は、入院患者さんがほぼほぼ80-90代で


高齢化社会が進んでいるというのは感じていましたが驚き



実際にお看取りをする患者さんが増えたわけではないので


あまり実感はありませんでした不安





真顔


このデータをみて


日本の人口がますます減っていくのは必然なんだと


肌で感じた私なのでした魂が抜ける




内閣府予想だと

2050年くらいで人口1億をきるそうですアセアセ



とはいえG7の他の国は

アメリカ以外だいたい人口6000-8000万人なので

日本もまだまだ大丈夫だと思いますが



人口が減少して、色々なことが今とは変わってしまっても

日本が私にとって住みやすい国であってほしいと思います昇天



それでは今日はこのへんで立ち上がる


いつもありがとうございますラブラブ





イベントバナー


イベントバナー