こんにちは!
最近の息子さまは、💩が出たら
「出た」と教えてくれるようになり
日々成長していく姿に
目を細める母でございます
さて
最近、私の病院の医療機器メーカーの担当者さんが
シゴデキ君に変わったのですが
私の「メール返信が速い人は優秀」説どおり
やっぱり優秀な方でした
あともうひとつ
シゴデキ営業マンの特徴で気付いたことは
例外に対応する能力に長けている
先日、
私たちから、あるお願いをしたのですが
「グレーなのですが、上司に掛け合ってみます」
と言ってくださって
最終的には
「〇〇しないという約束を守ってもらえれば大丈夫です!」
とのお返事
さすがだな~と思いました。
こちらのお願いに対して
マニュアル通りの対応しかしない営業さんは
正直AIでも一緒だよな~
と思ってしまうので
人間が対応するなら
マニュアル外の対応をいかに柔軟にこなせるか
が営業力だと思うし
そういう対応ができる人はそりゃあ優秀だよな
と思いました
医者は個人的には営業はしませんが
強いて言うなら
患者さんに寄り添う事が営業ですかね?
ガイドライン治療を守るのはもちろん大切なのですが
ガイドラインを横目にみつつ
ひとりひとりの患者さんの状況を考えて
その患者さんにとってのベストの治療を考えるのは
必要な能力だろうな~
なんて思います。
あとは、これが正しい寄り添い方なのかは分りませんが
以前、長いあいだ入院していた患者さんが
あるとき入院生活が嫌になってしまって
「帰りたい、帰りたい」
となったことがあって
でも、とても帰れる状況ではなかったので
ご家族と説得したのですが
患者さん「病院食がまずいからイヤだ」
私「分かりました。味を濃くして、食後にデザートつけます」
患者さん「真ん中のベッドがイヤだ」
私「分かりました。窓際のベッドが空いたら移動できるように病棟と交渉します」
みたいなやり取りをしたら
ご家族にすごく感謝されて
患者さんも根負けしたのか
たぶん諦めたんでしょうね
入院生活を完遂できたことがありました
患者さんのワガママを聞いてあげるのも
もしかしたら医者の営業力なのかもな〜
なんて思ったのでした
それでは今日はこのへんで
いつもありがとうございます