こんにちは!

 

 

今日は私は終日仕事で凝視

 

息子は保育園だったのですが歩く

 

 

夫に「今日は何するの?真顔」と聞きましたら

 

 

「やる事が多すぎて、何をしたらいいのか分からないくらいパンクしてる魂が抜ける

 

仕事も忙しいし、、、

 

リフォームも工務店が遅くて全然進まないし、、、

 

昨日だってブツブツブツ、、、チーン

 

 

と、なんだか大変そうでしたアセアセ

 

 

 

が、私も仕事なのでね真顔

 

夫の話を聞いている暇もなく

 

「そっか、じゃ、あとヨロシク〜バイバイ

 

と出てきたのでしたランニング




バイト先の看護師さんに頂いたパンをお昼ご飯によだれラブラブ


 
両親が他界したあとは私がすべて相続します凝視



両親は株はやっていないので
クレジットカードですら詐欺と考えている人達泣き笑い



持っている財産は

・自宅(築40年木造なので、価値は土地のみ)
・都内のワンルームマンション(賃貸中)
・貯金

だけのはずうーん



自宅と貯金だけだったら話は簡単で

大した金額にならないと思うのですが

問題は投資用ワンルームマンション真顔


この査定額によっては、相続税の対象になるのでは驚き

と以前から心配していましたアセアセ




私は

両親の資産は両親が築いて来たものなので

両親が使いきればいいと思っていますが昇天


 

 



万が一、相続税が発生することになり

突然、何百万払えと言われても困りますのでね手

気になっていたのでした目




で、この本を読んで

父の方が母より年上なので

まず父が亡くなった場合を考えることにしましたキョロキョロ



この場合、相続人は母と私の2人なので

基礎控除が3000万+(600×2人)=4200万となり

父の資産がこれ以下だったら相続税はかからないそうです札束



さらに、自宅に母が住み続ける場合は特例が適用されて

自宅の評価額が20%まで圧縮されるらしくうずまき
知らなかった


自宅の土地の評価額はおそらく3000万くらいだと思うので

3000×0.2=600万円まで圧縮される計算にキラキラ
すごい凝視



さらに、都内の投資用マンションも賃貸中であれば50%に圧縮されるようなのでポーン
これも知らなかったです


かなり多めに見積もって4000万だったとしても、2000万の評価額になると思われる、、、キョロキョロ




ということは電球電球



父の貯金が2000万とかない限りは

おそらく基礎控除の範囲内だわチョキ



っていうか、現時点でもおそらくそんなに現金は持っていないし

今後、施設に入ったりすればもっとお金は出ていくし不安

なんなら、自宅も投資用ワンルームも、母との共有名義かもしれないし
それだったらもっと評価額が減る


たぶん基礎控除の範囲内で収まる昇天



貯金が思いの外多くて、控除枠からはみ出たとしても

相続した貯金から払えば大丈夫昇天



ということが分かったのでしたウインク




本には、

両親のどちらかが亡くなった場合の相続(一次相続)だけでなく


残された親も亡くなった場合の相続(二次相続)も考えてプランを立てないといけない物申す
普通は両親は同じくらい高齢なので


と書いてあり鉛筆


「ふんふん、、、確かにちょっと不満」と思ったのですがね、、、


私の母は、お金があれば使ってしまう浪費家なので驚き

父の残した貯金はほぼ無くなっている気がします魂が抜ける
 


なんなら母は100歳まで生きる気がするのでね笑い泣き


母が100歳の時、私は70歳おばけ

先の話すぎて想像できないわオエー

っていうか70歳だったら、自分で資産形成してそこそこ持ってるわバイバイ
二次相続で多少の相続税が発生しても大丈夫ねウインク



と思ったのでした泣き笑い


 

相続って難しくて良く分からないので不安に思っていましたが

 

少し不安が解消されたので良かったですうずまきキラキラ

 
 
 

それでは今日はこのへんで立ち上がる

 

いつもありがとうございますラブラブ