こんにちは!

 

 

 

ウェルシアデーに参戦してきました!




 

Tポイント利用で、8000円が5400円ほどになりました札束拍手

 


買ったものは、息子の離乳食、私のボディクリーム、ハンドクリーム、医局のお菓子など計20点!


たくさん買いましたイエローハートキラキラ

 


以前コメントで教えていただいたヒルマイルド(ヒルドイドの類似品)も買ってみましたウインク



 




 

 

 

 

さて、木下さんのvoicyを聞いていて初めて知ったのですが


https://r.voicy.jp/ByKoPdkDmnx 


https://r.voicy.jp/4p9qADjw9lb 




また子育て支援が拡充されるという話が出ているようですうーん



真顔

 

 

その財源が足りないので、現役世代が納めている健康保険料を値上げして補填するという話になっているそうです真顔

 
 
 
なんで、現役世代が苦しくて少子化が進んでいるから金銭的サポートをしようという趣旨なのに
 
その財源を現役世代に負担させるんですかね?ムキーおかしな話だムキー
 
とおっしゃっていて、まったくその通りだと思いました。
 
 
 
しかも、これも知らなかったのですが
 
いま、現役世代が納めている健保組合の保険料の5割が老人医療に流用されているそうで
しかも今まで大して保険料払ってこなかった高齢者に
 


いやいや、5割って多すぎでしょ不安
そりゃあ、現役世代のお金無くなるわ魂が抜ける

と思いました。
 
 


まあでも高齢者ってお金がないって聞くし
病院に入院してくる患者さんなんてだいたい貧乏ですよ


年金も少ないって聞くし、みんなお金ないのかな?不安と思っていたら


日本の資産の約6割は高齢者が持っているんですってね驚き



今の日本のシステムだと、収入と資産を紐付けられていないので



働いていないから収入はないけど、貯金は何千万も持っている札束高齢者がたくさんいて


貯金がたくさんある高齢者にも、収入がないからという理由で、貯金が数十万円しかない現役世代がサポートしているのが現状だ
収入がないと医療費の負担が1割だったりするので


と言われて、なるほどな〜と思いました不安不安




さらに言うと

今の高齢者は高度経済成長期に資産形成ができた年代で

はるかに恵まれた時代を生きてこれた人たち手


そんなお金持ちの高齢者に、デフレ時代を一生懸命生きている貧乏な現役世代が金銭的サポートをする必要はない物申す物申す


とおっしゃってました。
 
 

で、私自身、一次情報を自分で調べていないので、これが本当かどうか(きっと本当なんでしょうけど)自分の目で確かめる必要があるし

もし本当だったら、行政に文句を言いたいけれど



真顔真顔真顔



どうやって個人が行政に文句行ったらいいの?魂が抜ける

Twitterとかでインフルエンサーにリブログとかコメントとかしたらいいの?魂が抜ける



と思っていたら


さすが木下さん拍手


所属する保険組合、協会けんぽ、市町村などにも文句をいうべきだ物申す


と文句をいう先まで教えてくれましたウインク



現役世代は静かすぎて、だからこそ国が狙い撃ちにしてくる、というのは私もそう思うので
みんな選挙も行かないしね


今まで投書とかしたことないけれど

今回は何かアクションを起こしてみようかな〜なんて思ったのでしたうーん


 

それでは今日はこのへんで立ち上がる

 

いつもありがとうございますラブラブ

 

 


イベントバナー


イベントバナー