こんにちは!

 

 

 

今日は有給を取ったのでニコニコ

 

 

朝からミッションインポッシブル(2023年)をレンタルして見て

映画館で見たかったけど育児に余裕がなくて見れなかったやつデレデレ

 

 

お昼ご飯はふるさと納税の刺身漬け丼照れ

 

 

 

 

 

 

コープデリの冷凍とろろ芋と卵黄を乗せたら豪華になりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

昨日、開業医より勤務医の方が気楽でいいキョロキョロと書きましたが
 

夫は以前から私に開業してほしいようで

度々そういう話をしてきます不安
私に院長をさせて自分は事務長をやりたいらしい
 
 
 
 
今日も私が映画を見ているのに
 
横でミニマム開業とやらのメリットをずっと話していました真顔
Twitterで見たらしい
 
 

 
知らなかったのですが
 
年商5000万以下だと合法で経費を実際より多く計上できるんですって(特別措置法26条)凝視
 

それによって節税にもなるし手取りも増やせるというスキームらしいです。

 
 
 
でも、統計によると開業医の平均年商は7800万なので
 
年商5000万以下にするとなるとフルでは働けないので
フルで働くと5000万を超えてしまう
 

週3~4くらいの規模でのミニマム開業がちょうどいいらしい驚き
 
 
 
可能な限り事務作業は外注してコスト削減して
 
スタッフは自分(医者)とパート看護師さん1人、パート事務(兼秘書)さん1人くらいですかねうーん
知らんけど
 
 
 

まあ確かに
 

営業時間:10~14時

平日のみ

 

という労働時間でも成り立つんだったら

 

息子が保育園や学校に行っている間で完結するので

 

子育て中の私でも出来そうだなあと思いましたうーん

成り立つのかどうかは知らんけど

 

 

 

 
仮に患者さんが重症で大きい病院に紹介するってなっても
 
14時だったらどこかしらの病院に送れるだろうし
これが17時を過ぎると、とたんに受け入れ先が無くなるのですよ不安
 
 
 
普通のクリニックって「午前が12時半まで、午後は15時から開始」というところが多いので
 
10~14時に営業しているクリニックがあれば患者さんは便利だろうしうーん
 
子育て中の看護師さんや事務さんも働けるだろうしうーん
 
 
 
なんて妄想してしまいましたニヤニヤ
 
 
 

スタッフも最初はパートで募集しておけば
 

経営難で閉院滝汗となっても、かける迷惑は最小限かなとも思ったり、、、

 
 
 
開業をする予定はありませんが
 
「都市部では開業制限がいずれ始まるのではないか」という噂もあるようで驚き
 
 
「それなら制限のないうちに始めておいた方がいいのかもうーん
 
なんて考えがフラフラしている私でございました不安不安
 
 
 

それでは今日はこのへんで立ち上がる

 

いつもありがとうございますラブラブ

 

 


イベントバナー