こんにちは!


大晦日ですね照れ


ランチは海鮮丼と牛タンにしましたキラキラ



野菜はありません泣き笑い






さて2023年の年収を計算しました札束



5月から復職して12月までの8ヶ月で


年収約800万でした拍手拍手

だいぶ頑張った




800万の手取りは590万らしいですが


住宅ローン控除で8万還付されたので、キリよく手取り600万と計算します昇天




1−4月までは育児休業給付金を月30万もらっていましたが


振り込まれるのにタイムラグがあり


2023年に合計150万(5ヶ月分)振り込まれました札束




こちらは非課税なので、そのままマルっと手取りになり


手取り合計は600万+150万=750万でしたキョロキョロ





で、支出真顔


毎月毎月、「◯月の収支」とかブログで書いていておきながらあれなんですが




夫が自分の立て替え分を1年分アプリに入力した結果


我が家は日々の生活の固定費が月55万かかっていることが分かりました滝汗

今更ながら、、、




55万の内訳は

住宅ローン 22万(ペアローンで11万ずつ)

マンション管理修繕積立費 7万

息子の保育園費、衣服など 10万

光熱費 3万

食費、日用品、雑費など 12-13万

(各自のお小遣いは計算に入れていません)




そのうち、私は時短で家事育児を多めに負担しているので


私の負担分は40%で22万円/月凝視



自分のお小遣いは平均月5万ぐらいなので

22+5=27万円/月


→旅行などの特別費もあるので

キリよく30万/月の支出で計算します手




すると年間にすると360万円かかっているはずで


普通に考えれば


純粋な貯金額は750-360=390万円です札束





これでも貯蓄率52%なので十分なのですが



なのですが真顔



2022年12月と2023年12月の総資産(住宅ローンの借り入れは除く)を比較しましたら



なんと、、、


1040万円の増加でした驚きアセアセ





真顔真顔真顔





どういうこと?泣き笑い泣き笑い

おかしい、おかしいもぐもぐ




はい、そうです。


理由は投資の含み益が恐ろしい金額になっているからです凝視




いや〜ほんと、投資って


知っている人 vs 知らない人

やる人 vs やらない人


で大きな差が出ますねうーん





ちなみに夫も投資をしていますが


夫も今年は1000万以上資産が増えたと言っていましたポーン

夫婦合わせたら2000万以上、、、

これが5年続けば1億です泣き笑い




まだやっていない人は絶対に早く始めた方がいいと思います昇天



ということで、投資の威力の凄さを体感した 2023年でございました!




それでは今日はこの辺で立ち上がる


今年も1年間ありがとうございましたラブラブ


良いお年をお迎えくださいキラキラ