こんにちは!

 





息子くん、今朝は36度台に解熱しました


よかった〜立ち上がる




でもまだめっちゃ咳してます。。。


今日は、夫と半日ずつ休めたので、保育園を休ませましたが


こんなに咳してて明日からまた保育園行けるのかな不安不安


大人だと咳だけ長引くことはよくあるけれど、子供もそうなのかなぁ?ぐすん



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま



さて、もう6月後半ですが、ようやく5月の絵本読み聞かせの集計をしました不安



私は3歳までに絵本のべ1万冊の読み聞かせ、童謡のべ1万曲の歌い聞かせを目標としていますニコニコ


そのためには絵本は1日10冊読む必要があります。

 



 

新生児の頃から少しずつ読み聞かせしていたのですが、記録を始めたのが2022/10/18なので、そこからカウントしています。

 

 

2023年5月に読んだ延べ数 126冊悲しい

(記載漏れが1日あり)

今月の1日平均 4.2冊

今月の最小 0冊

今月の最大 11冊


今月は、1日平均が大幅ダウンとなりました不安





2022/10/18から2023/5/31までに読んだ延べ数 1758冊

全期間の1日平均 7.9冊



全期間の1日平均冊数も

4月末8.5冊→5月末7.9冊と下がってしまいました不安不安





はい真顔



で、



これはもう仕方ない真顔

(開き直り←)





だって


5月は息子が下痢しまくってて


1ヶ月の中で合計2週間も下痢してたし不安


私にもうつって胃腸炎になったし不安不安


夜も下痢でオムツや洋服を着替えたりするので寝不足になり


息子も私も体調不良すぎて絵本どころではありませんでした不安不安






6月も体調不良と寝不足が続いていて


今のところ あまり読めていませんチーン


朝活で絵本読めたのも2日だけ。


3日坊主にすらならない泣き笑い





これじゃあ3歳までに1万冊は無理だなちょっと不満


と10ヶ月にしてすでに諦めモードです悲しい

(佐藤ママはホントにすごいと思う)




でも


3歳までに読めなくても4歳までに読めばいい。


諦めないでコツコツ地道に継続していくことが大切なはず。




がんばりますウインク





息子初めてペンで描いた作品ちゅー





いつもありがとうございますニコニコ