先日、息子が9月から通う高校で中国語のクラス分けテストを受けたことをブログに書きました。

結果は高校が始まる時まで分からないと思っていました。

しかし、リクエストしたコースに間違いないか確認するため、息子が受ける予定の授業のリストを持って帰ってきました。

 

そして、中国語のクラスも判明。

息子は、Chinese 2 に振り分けられていました。

一緒に受けた子の中には Chinese 4 や 3 にいける子もいるようですが、ご両親が中国出身でもChinese 1 の子もいるそうで、レベルは色々なんですね。

 

高校の外国語、卒業に必要な単位数であるかと、大学進学に必要な年数であるか、を考えなければいけないと思います。

ムスコが通う予定の高校では、卒業には10単位が必要で、これは1年受ければ取れます。

大学進学には、(出願する大学にもよるのでしょうが) 外国語は最低でも2年(3年がベター)受けないといけないそう。

息子の場合、10年生で Chinese3を受ければ3年受けたとみなされ、卒業に必須の単位もカバーできるので、外国語からは解放されるそうです。

ちなみに AP Chinese は受けないつもりらしい。

親としては、出来るだけたくさんAPを受けてGPAを上げてほしいところですが、努力が嫌いな息子、どんどん楽な方に行ってしまいそうで、ちょこっと心配ショボーン

辛くても続けていれば努力が報われること、何かをきっかけに学んでくれればなぁと思います。