刃物から刃物へ。イ・ミンギは今年、刃物を手から離していない。3月に公開された映画『モンスター』では連続殺人犯として、現在上映中の映画『皇帝のために』では元野球選手のヤミ金業者として刃物を振り回している。

キュートに(映画『TSUNAMI-ツナミ-』)、時には激しく共感できるように(映画『恋愛の温度』)観客を魅了したイ・ミンギが、青光りする刃のように冷たいまなざしでスクリーンをにらんでいる。

なぜこのように強いキャラクターでイメージチェンジを図ったのかが気になるが、イ・ミンギは「男なら強くてこそ、真の男ではないか」とし、これまで感じてきた演技に対する思いについて語った。

「正統派ノワールに対する渇望は、俳優なら誰でも持っている。公開時期が重なり、イメージが強く固まりはしたが、『モンスター』も『皇帝のために』も僕が本当にやりたかった演技。特に『皇帝のために』では表現方法がストレートな『直説法』を追求した。ノワール中のノワールだった」

ただし、『皇帝のために』に対するイ・ミンギの愛着ほど、世間の視線は優しくなかった。同作は組織暴力団の世界を舞台にした映画で、『新しき世界』で人気を博した俳優パク・ソンウンの出演作ということで、「亜流作」という印象もあった。

予告編、ポスターなどから漂う「男たちの物語」という強烈なメッセージに、映画『アジョシ』を思い浮かべるファンもいた。

「僕たちは『新しき世界』にも『アジョシ』にもなりたくなかった。『新しき世界』とはキャラクターの感じが全く違うし、『アジョシ』のようなアクションでもない。自分たちの持ち味をありのままに生かし、あえて話を作らなかった。僕とイ・テイムさん、僕とパク・ソンウンさんの関係で、蓋然性のためのエピソードはほとんどない。もともとシナリオにはあったが、『何のために』という部分を最大限省こうと。表現方法が全く違う映画」


『皇帝のために』は、釜山で最大規模のヤミ金業者のボス(パク・ソンウン)と、将来を有望視されていた野球選手(イ・ミンギ)の物語を描いた。堕落するイ・ミンギとその手をつかむパク・ソンウンの姿から、実体のない男たちの欲望が投影されている。

「紅一点」のイ・テイムは、愛なのか欲望なのか分からない境界線で、イ・ミンギと異性としての感情を交わす。全裸での過激なベッドシーンも、同作ならではのストレートな手法で完成した。

「刃物を使うシーンでも、特に動きを合わなかった。『手当たり次第』という言葉がピッタリ。ベッドシーンも、美しい愛を交わすシーンではなかった。この映画で表現している第1のメッセージは『欲望』。本来、欲望はむなしくはかないもの。観客にその部分を理解してもらえるか心配だったが、結局それがこの映画の長所であり、特別な部分は欲望を包み隠さなかったということだと思う」

同作は、男性客の間で「本物の映画」として認められ、「香港ノワール」を見るように、美しくなく現実的だと好評を博している。

公開前に話題となったイ・ミンギとイ・テイムのベッドシーンにより、「濡れ場だけが記憶に残る映画」という懸念は、時間がたつにつれ薄れていく雰囲気だ。



カン・ミンジョン記者
エンタメコリア記事より

*ミンギ君も、もう立派な映画俳優さんです( ̄▽+ ̄*)