モンさん、先月末に無事3歳のお誕生日を迎えましたキラキラ
プレゼントはいまだに迷っていて、アンパンマンのおもちゃ↓


か、
療育先とかでよくあるこれ↓

で悩んでます。
どっちもモンさん大好きラブラブ

早く買わないとクリスマスプレゼントになってしまうータラー

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



で、本題の療育手帳について。

昨日、療育手帳の面談に児童相談所に行ってきました!
社会性の検査(八問連続で×がついたら終了のテスト)をまず渡され、○を付け始めようとするも…



まさかの開始早々8連続バツレッド笑い泣き
はい、速攻で終了~ハッ



次に聞き取り調査。
本当はモンさんにもやってもらうこととかかあるようでしたが、難しそうと言うことで聞き取りだけになりましたびっくり
ご名答ですー。でもせつなーい。


その後、検査結果をもとに仮の判定が出ました。



判定↓


最重度笑い泣き




重度か最重度がないとオムツの助成が出ないので、ありがたい判定ではありますが、やっぱり判定として出ると悲しくなっちゃいますねチーン


この判定、年齢に対する達成度で決まるとのことでした。ちなみにモンさん、3歳0ヶ月で受けて約5~6ヶ月程度の発達とのこと。
(心理的な発達は2~3ヶ月ですってアセアセまじか…地味に凹む…)
おかしいな…半年前の診察でも同じこと言われたぞもやもや
親から見て成長はしてるのでいいとします。
うん、そういうことにしよう。


とりあえず、めどは立ったのでオムツの助成申請に向けて動くことにします!
療育先でオムツの業者も教えてもらったし、あとは往診で申請に必要な診断書を頂きます。



最後に↓


初めてマスクをつけたときの
暴走族モンさん(笑)
上着、これでもシャーリーテンプルなんです…
マスクは退院時にPICU の看護師さんたちから頂いたものキラキラ