古い記事なんですが、(九月に書いてたガーン)
これから書く記事に繋がるのでアップさせて下さいアセアセ

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

先月末はモンさん3歳の誕生日ということもあいまって、様々な更新手続きが目白押しでした。

小児慢性特定疾病更新
特別児童扶養手当更新
身体障害者手帳 ETC割引更新


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま
この他、障害福祉課に行ったついでに聞きたいことが他にもあったので聞いてきました。


①軽中度難聴助成でイヤモールド買換できるか

モンさんは中度難聴があるため補聴器をつけていますが、身体障害者手帳六級にギリギリ入らないくらいの聴力のため、市の軽中度難聴児補聴器購入助成制度を使って今年6月に購入しました。

しかし、イヤモールド自体は二年前に作成したものをつかってます。それを使って業者から借りた試用品を借りて、補聴器を試してたからです。

耳の穴は二年で大きくなり、イヤモールドが小さくなったため、ハウリングを起こしたり簡単にとれやすくなりました。
このままでは使えないのでイヤモールドだけを交換する必要があります。


身体障害者手帳があればイヤモールドのみ買い換えが出来るらしいですが、軽中度助成では出来ないかも…と病院から言われてたので念のため聞いてみました。


結果→…助成受けられず。
自費での購入となります。大体9000円。
痛い出費ですが、補聴器が使えないのは困るので買い換えます笑い泣き



②療育手帳を取るか取らないか

相談支援員さんやブロガーさんから、3歳になるとオムツの助成があるよと聞いており、それはありがたいと思ってました!
で、モンさんが当てはまりそうな要件に足りないもの…それが療育手帳。

身体障害者手帳一級 かつ 療育手帳重度か再重度

が要件です。(他にもあります)

他にもレスパイト入院が必要になったときも療育手帳があったほうが~みたいな話(曖昧でスミマセンアセアセ)もあったので、とれるならとっとこうかなと思い始めた次第です。


往診伝いで市の福祉課に確認してもらったところ、身体障害者手帳一級があって(上下肢不自由で持ってます)特児ももらってるならメリットはないのではと言われましたが、オムツ助成のことは触れられてなかったので担当者に直に聞きに行きました。


結果→オムツ助成のためならとってもいいかも

うちの市では、担当部署に写真(身体障害者手帳と同じサイズ)をもって療育手帳を取りたいと話せば手続きはその場でしてくれます。
その後、児童相談所から発達テストの日程が知らされ、本人連れて発達判定してもらうという流れのようです。
てっきり主治医の診断書がいるかと思ったけど、児童相談所が決めるんだー。
重度以上が取れるか分かりませんが、近日中にトライしてみようと思います。(この日は写真を持ってなかったガーン)→後日申請しました。この件については別記事にします。


身体障害者手帳にしても、療育手帳にしても、本人に必要だと思えば軽々と取ってしまうんだなと自分のバイタリティ?にびっくりしましたびっくり