この1ヶ月、なかなかサチュレーションが下がったままで酸素がぬけませんガーン
ここ最近は過去最高の酸素3リットルびっくり


風邪を引いてから酸素が要るようになったので、抗生剤始まってからよくなるかと思いきや…なかなか上がらずガーン


心エコーするもシャントの流れはいいし、これといった原因はなし。
CTも撮りましたが、肺の異常(誤嚥性肺炎とか)もシャンとの太さも問題なし。
(相対的にシャントは細くなってるようだけど、まだシャント交換の時期ではないとのこと。10キロくらいは必要かな。今は7キロ台。)
運動量が上がってきて、体がついていけないのかな、と勝手に解釈してます。
先生たちからも中期的に判断すると言われてるし。
風邪が治れば酸素外せると思ってましたが、なかなかうまく行きませんアセアセ
恐らく家でも在宅酸素復活かな。




もひとつ。
去年から考えていた胃ろうの話。
主人がなかなか乗り気になりませんでしたが、現在抗生剤投与のためのCVカテーテルを入れたことから今のうちにやっちゃおう!という気持ちになったらしく、早速外科の主治医に伝えました。


13日に胃ろう手術します!


NICU仲間のママさんや、訪問看護、往診の先生、ヘルパーさん、病院の先生、看護師さん、リハビリの先生など様々な立場から胃ろうの話を聞き、モンさんのためになると確信しました。
ダメだったら抜けばいい。
口からたべられるようになっても抜けばいい。



モンさんにとってのメリット・デメリットは↓です。

○メリット

顔回りがすっきりする
鼻回りをさわられる回数が減るため過敏が取れる?
中耳炎の回数が減る?
ミルク以外の栄養が経鼻より入れやすい
喉の違和感が取れるかも
チューブを外される危険が減る


△デメリット→
お腹への侵襲
肌がかぶれるかも
胃ろう部分から漏れるかも
経口摂取が確実に進むかは分からない
胃ろうが外れたら病院での対処になる(経鼻なら家で入れればいい)


□変わらないこと→
注入時間?

とにかく鼻周りの刺激が取れることが一番のメリットかなと思ってます。
副次効果として中耳炎の軽減を狙う口笛

お腹への侵襲への抵抗はさほどありません。
心臓手術の傷もあまり気にしないのでアセアセ


胃ろう手術のために退院が少しずれますが、微々たるもの(私は一週間くらいかなと思ってますが、先生的には術後3~4日で退院らしい)だし誤差範囲ということで!


ネクストステージだね、モンさん!