モンさん、生まれてこの方経鼻からのミルク注入っ子さんです。
心臓への負担が~とか言ってたら口に物が入ってくるのを拒否するようになり(口腔内過敏ガーン
最後に口から飲んだのが↓この時以来なしチーン
 


 
 
その前も、練習に、と10ccくらい飲んだのがマックスだったのではないかなあ。
 
摂食リハを始める時(7月)も、万が一の場合は命を落とす可能性も示唆され、
超ビクビクしながら始めました。
 
 
とはいえ、初めのうちは口の周りを触られるのも嫌がる始末ガーン
これ、飲める時が来るのかなあ???と不安しかなく。
 
 
8月は調子が悪く、リハできない日が多かったな。
週に2日できればいい方。
 
 
9月から一般床に移り、10月になる頃には口の周りを触られるのに慣れてきた様子。
でも、口の中に入れられるのは大嫌い!!
首をぶんぶん振ったり、泣いたり。
 
 
 
そんな風に進んでいきましたが、最近抱っこしながらリハすると落ち着いて出来る事が発覚☆
この2週間ほどで、今までミルクのみを綿棒で味わわせてましたが砂糖水もトライし始めました。
 
 
 
そして昨日!!
 
 
綿棒を口に入れると超絶嫌がってた(味は好きそうなのに)モンさん、
泣かずに綿棒を口に入れさせてくれました乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ


直前まで不整脈で五時間ほど走ってたのがペーシングで治まり、調子よくなったからかな。
抱っこでご機嫌、
くちびると顎の間(モンの大好きタッチスポットラブラブ)を触られてご機嫌。


STさんもびっくり!びっくり



リハ後、普段はいやがるおしゃぶりも加えさせてみたら、しゃぶりはしないものの嫌がらず口に入れさせてくれましたラブ


私の指や、おもちゃも舌を出してペロペロ音符
触感確認かな?
自分の手はなんとなくなめてたものの、他のものをなめるのは今までなかったのでびっくりしましたウインク

STさんに報告しないと!


いつか口から飲めるようになるといいな。