1月下旬に申請した、障害児福祉手当、小児慢性は先月中に承認のお便りが来てました。が、特別児童扶養手当はまだでした。
知り合いからも特児は時間(大体申請から3~4か月)かかるよ~と言われてたのでもう少し待つ気ではいたのです
が、やはり承認が下りるまでは気が気でなく。



病院の福祉担当に「特児は身障手帳がないと・・・」みたいなことを言われてて。
主治医に生後すぐで相談したら「手術してみないと状態が安定しないから・・・」と消極的。



でも別の病気のお子さんを持つママ友さんからは「身障手帳なくても通った」と2人から聞いていましたし、心臓病の子どもを守る会の支部の方からも、生後2か月の時点で相談する機会があって相談したら「取れると思うけどなあ」との反応チョキ
診断書料8000円するけど、もらえればばっちり元は取れるしダメならダメで悩んでるよりすっきりするしと思い、主治医にはダメ元でもいいのでと説得し手術前、生後3か月で申請したのでした。
(主治医は申請が下りなかった場合の親側の診断書料負担を心配してくださってました。生後3か月で、しかも手術前で特児を申請する人は稀少だったようでショック!その節は本当にお世話になりました・・・!)


・・・で、結果。




承認されました!!
(1級・心機能障害、1年後までの有期限)

1級で通ったので月額5万ほど振り込まれます。
交通費だけで3万以上ビックリマークかかってたので助かりますあせる
交通費分を少し使わせていただいて、残りはなるべく将来使えるよう(希望・・・!)貯金してあげたいな。



とりあえず申請した3つの手当・制度 はすべて通ったことになります。
こんな人もいるんだな、と参考にしていただければ幸いです。ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ