先週、GCUに移動したモンでしたが、滞在日数1日で元いたICUに戻ることになりました。
出張行って帰ってきたのかΣ



その原因が、不整脈。




もともとエプスタインには不整脈が併発しやすく、モンも御多分に漏れずWPW症候群持ち。
手術まではアンカロンという不整脈でコントロール出来てたけど手術を機に再発。
あれだけの手術を耐え抜いたんだから、心臓も大変だったよねショック!


術後、発作回数も減ってきたのでアンカロン→ソタコールへ変更。
(アンカロンは小児に副作用が出やすい傾向があるため、長期に使いたくないとの説明)
アンカロンをやめて1週間でヤツ(不整脈)は顔を出してきたΣ(・ω・ノ)ノ!
アンカロンが完全に体からいなくなったのがこのころみたい。
せっかく発作が起こらなくなってきたから点滴も外してたのに~~~!


モンの血管のHPは0よ!!(☆。☆)ばりに、腕や足から取れるルートは0。
頻拍発作開始から30分経つもルート取れず、血圧は下がるわ体も冷たくなるわで大変だったらしいカゼ
結果、現在足の付け根から点滴を留置してる状態なのです・・・。


退院も見えてきてたんだけどなー。
嚥下のリハビリとか、予防接種(まだ一つも受けてない叫び)とか、主治医と話してる時に緊急移動だったのでまた振り出しに戻りました。がっくし。


とりあえずはソタコールを発作を起こさない有効量まで増やすこと。
ソタコールが駄目なら他の薬に変えるor追加すること。

気長に付き合っていきましょう、と循環器の先生からは声をかけてもらいました。



急いで退院して、発作が起こってたらそれこそ命に関わる。
今はこのペースでいいんだと、思わないと。
体重もBTシャントやったら増えると思ってたんだけどなー。
術後3週間だけど、術前から比べても100gしか増えてない。
水分量があまり増やせないみたい。だから強化母乳や低体重児用ミルクを使ってるんだけども。


夜間はダメですね!!愚痴っぽくなって!!!
モヤモヤを吹き飛ばすために物欲がふくらんじゃって(モンの母子手帳ケースを新調したい☆Martって雑誌に載ってたfafaのケース可愛かったなあラブラブ)困ったもんだ!