一度挑戦してみたかった

笹子峠に行ってまいりましたおねがい


朝9時の気温は3℃

まだまだ大丈夫


国道139号線の裏道を

都留に向かい

県道705号線から7

中央都留カントリー前を通過して

甲州街道に出ます


トンネルを抜けると

そこは笹子でした爆笑



せっかくなので

名物笹子もちを買って



5個ペロリ

美味しかったです



この後お昼はコンビニも食堂も

見つからなかったので

食べておいてよかったですウインク


ついでに笹子駅も写真に納めておきます



さあ、ここからが難所の

笹子峠です

13日に閉鎖

ということなので

ギリギリセーフでよかった〜


通れなかったら何のためにきたのか

わからなくなってるところでしたガーン



えっちらおっちら

急坂ってほどでもなく

いい感じの林道です


途中矢立の杉へ寄ります




周りの杉と比べると巨木です



間近で見るとさらに巨木びっくり



樹齢1000年を超すと言われており

根本はだいぶ朽ちていますが

よく倒れずに立っていたもんです


パワーをもらって💪

出発します


ここまでくれば

峠は近い


笹子隧道到着〜

昭和13年に完成した

趣のある隧道

街灯はなく中は真っ暗



ちょっとお話しをした登山の方は

さらに峠を超えて行くらしいです

昔笹子峠は甲州街道一の難所と言われたそうです




さて、目的は達成したのですが

ここから御坂峠を上り返さなければ

帰えれまテン😱


お昼のいい時間になったけど

コンビニも食堂も見つからず

御坂峠の手前に着いた頃には

ハンガーノックに近い状態😱😱


やっと一件見つけた食堂で

焼肉定食を食し

いざ御坂峠旧道に向かいますが


何と閉鎖されていました😱😱😱



もう足も削られていたので

気分的にはホッとしている自分がいましたてへぺろ


御坂トンネルを抜けると

富士山がお出迎え

やっと河口湖戻れたぁ〜




初めて行くルートってワクワクしますよね

天気も恵まれて楽しいライドでしたキラキラキラキラ