イラン戦争のため石油原料不足でカルビーのお菓子袋のパッケージが白黒になった。

 

やっとスーパーで見かけました。

 

そしてついつい手に。   石油原料 節約パッケージ

 

カルビーだけなのかなはてなマーク

 

この戦争も終結したみたいなので良い方向になってくれることを願います

 

 

6月も中盤になりホタルの時期

先週から何度かホタルを見に行ってます

 

ハザードランプをつけたら集まってきて体にまとわりついて大変なくらいでした。

ホタルをはらって逃がしたつもりが車の中に一緒に連れてきてしまってて2匹家の玄関で逃がしましたが

美味しい水もないですからね・・・・ごめんなさい デス

 

6月20日(土)には北陸地方 梅雨入りしました

梅雨入りした途端、雨雨  梅雨らしい雨雨

 

21日(日)は一日 雨風もやもや  強風だったもやもや

 

畑は強風で最悪でしたガーン・・・・

22日の早朝は折れたナス サツマイモに張ってた黒マルチが剥がれる、

トウモロコシ苗が完全に横になって倒れてる

そんな直しでヘロヘロガーン

 

気分を変えるには多肉さんのチマチマ寄せ植えがサイコーの癒しになりますピンク音符

台所で使うザルの台が壊れたので多肉さんの鉢として使うことにしました。

12~13種類は入れたかな。いろんなセダムがあると寄せ植えに使うときに便利ですね。

楽しくなって樹氷をチョンパして鉢増ししたりついつい多肉さんをいじっちゃうわ。

 キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ今までの私と違うキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

観葉植物の話

室内のパキラやセローム

大きく育ちすぎて困ってた。親戚のお兄ちゃんが趣味が同じで多肉や観葉植物を育ててるので

カットしたのを育ててもらうことに。

4月29日

 

 

長くなったセロームや脇から出て来てる子株も持って帰って~~~お願い

 

3mまでは伸びてないか分かんないけど吹き抜けの天井のプロペラに今にもとどきそうなパキラをカットしてもらった、

てっぺんはこんな状態になってた。もう成長でき無くなってて四方に分かれてた。

長くし過ぎたパキラ

 

持って帰って~お願い

 

四方に分かれた枝はチビ苗として貰っとく。

 

セロームお陰様で今はスッキリ! 約2ヶ月くらい経ちましたが既に新芽が出て来てます。

 

 

パキラも新芽がでてきてる

 

 

観葉植物も今からグングン成長期ですね飛び出すハート