先日、北軽井沢に野菜買いに行こーっと思って準備していたら、急に「中之嶽神社」に行きたい気持ちが湧き上がった。おっと。呼ばれたねこれは。

予定変更、夫を誘って下仁田へ。

妙義の山道を車で登っていく途中、タイヤ痕が幾重にも刻まれているわんぱくスポットがあった。夫婦して頭文字Dに通じているもんで、妙義ナイトキッズ令和になっても存在してる説?と話が弾んでいるうちに到着。
▲中之嶽(なかのたけ)神社/大國(おおくに)神社
運気上昇に効果絶大との触れ込みのパワースポット。
境内には神社がふたつあって、ひとつは大黒様を祀る大國神社。小槌じゃなくて剣を持っている日本唯一の大黒様は悪縁や厄を斬り祓い、開運・縁結びのご利益をもたらしてくれるとか。
もうひとつは、日本武尊を祀り岩を御神体とする中之嶽神社。日本武尊ホントどこにでも居やがるなと思ったけど(罰当たり)、勝運が上がって災難を除けるご利益を頂けるんだって。
まずはシンボルの大黒様にご挨拶をとお賽銭の準備をしていたら、トカゲが現れた。
写真を撮っても逃げないでいてくれるなんて珍しい。
後で調べたら、神社でトカゲに遭遇するのって、とんでもない幸運らしい。

神様に歓迎されてるとか、金運アップの予兆とか、幸運が訪れる兆し、とか。

欲張りなので全部期待していいかな。←

幸先素晴らしく進む。
手水舎の風鈴が心地よい音を奏でていた。

▲大國神社
天井には青い龍が迫力に描かれていて、お願い事もそこそこに眺めてしまった。美しいので必見。

中之嶽神社を参拝するには、この急な石段を上がらねばならない。しんど。
ぜえぜえはあはあ。
他の参拝客ともう少しですよと励まし合いながら昇る。中腹に来ると、御神体の轟岩が姿を現す。
▲中之嶽神社
厳かだ。
そして手すりに抱きつくようにしながら慎重に下りた。踏み外したらただでは済まない。

お守り色々。
御朱印は4デザインもあり、わたしは名入れをしてもらえる祥運龍をお願いした。
気力(きぢから)守を。
開運守と金運守もあって迷ったのだけど、既にトカゲ呼ぶくらいの強い運は持ってるし、金運はあとから必ずついてくるし、それなら気力を安定して精力的に活動させてもらえるように。


◇-------------------------------------------◇


▲道の駅しもにた
せっかく下仁田に来たから寄りたい。

おお広い。

でもどうせネギとこんにゃくしか売ってないんだろ、へっ。

と思っていたら、初手カブトムシで面食らった。

ねぎ
ねぎねぎ
ねぎねぎねぎ

こんにゃく
こんにゃくこんにゃく
こんにゃくこんにゃくこんにゃく
カブトムシの後は予想通りと言ったら悪いが、清々しいほど「ねぎとこんにゃく下仁田名産」ベースの売り場なのだった。

小腹減ったから何か食べてく。
下仁田ねぎ唐揚げと、こんかつ(こんにゃくカツ)。
どっちもめちゃウマ。
デザートに納豆バニラ味のこんにゃくアイス。
まあ、うん、まずくはないけど納豆の主張が強いので普通にご飯プリーズって感じ。
納豆コーヒー味と納豆マンゴー味もあったんだけど、誰だ商品化許可したん。

可愛くない犬とおいしくないアイスは無いって豪語してる人を知ってるので、食べさせたい。


◇-------------------------------------------◇


/で、おれにはお土産ないって?御朱印帳やぶくよ?\