わたくし、例によって社会復帰をすることになったので本日は作り置き星人と化す。

労働時間は前職の半分程度だが、新しい職種で緊張するし覚えるために頭も使うし、1ヶ月弱とはいえ立ち仕事にブランクがある。


しばらく無職を謳歌すると思ってたから、ひねもす食っちゃ寝食っちゃ寝、体たらくな生活にシフトしてたのよ…!←


体力が後期高齢者になってる自信があるので、帰宅後に夕飯作るなど無理寄りの無理。

今日のわたしに明日のわたしが感謝してくれるように、とりあえず牛すじ煮た。

▲牛すじのどて煮

下茹でした牛すじとこんにゃくと適当な根菜、生姜スライス、味噌ベース甘辛出汁を合わせて圧力鍋で30分しゅんしゅんするだけ。


▲かぼちゃのそぼろあんかけ
白だし使って簡単にさっぱり味。

▲根菜のポタージュ

さつまいも、大根、にんじん、たまねぎと中途半端になってた子たちを集めて炒めてコンソメで煮る。ブレンダーでぶーんして牛乳で伸ばす。冷たくしてもおいしい。

ここらで1回、犬の味見屋さんを呼んで。


▲卵のきんちゃく煮

油抜きして袋に開いた油揚げに卵入れて楊枝で閉じて甘辛に煮る。軽井沢ツルハで卵を税込138円でゲットしたので大変経済的なおかず。

この辺で人間の味見屋さんも呼んでおく。


▲ミョウガタケ。

茗荷の若芽なんだそうで、初めて料理。

サッと茹でたおかひじきと合わせてナムルにした。



▲蒸しなす。

切ってタッパー入れて5~6分チン。

そのまま醤油かけて食べてもいいし、和え物にしたり、田楽したりもできる。


▲蒸し鶏。

小僧のおやつに、サラダに、棒棒鶏に、無限の嫁ぎ先があるので作っておいて損は無い。

ここは犬の味見屋さんが適任。



フキ。
人間の味見屋さんに下処理を教えて、今後やってもらう算段。

▲土佐煮。

砂糖は入れずにあっさり薄味。


▲きのこのワイン蒸し

家にあるきのこを総動員して、白ワインで蒸し煮にしたあと、塩こしょうと少々のオイルで和える。パスタに、オムレツに、サラダのドレッシング代わりに、ピザトーストに、と汎用性高し。


▲山椒の実入り卯の花

ブロ友のさしみさんが卯の花に山椒の実入れると美味しいっていうから真似っこした。爽やか仕立て。これはよい。


▲かぶとズッキーニとアンジェレトマトのガーリックマリネ
粒マスタードたっぷり酸っぱめ、おろしにんにくでパンチ効かせた。日を増す事に旨くなるやつ。


◇-------------------------------------------◇



11品できた。
これで次の休みまで仕事に集中できるぜ。