本日我が家、まとめ買いデー。

野菜と調味料と冷凍食品のピックアップがしたいので、お山コース(北軽井沢・軽井沢)を選択。

ちなみに安中・甘楽富岡方面は街なかコース、高崎・前橋は都会コースと呼ぶ。


碓氷バイパス沿いの拙宅から軽井沢までは車で20分、北軽井沢までは50分くらいの距離感覚です。

ひとまず、昨日から牛乳ぱんが食べたくて食べたくて震えていたのでデリシアに寄る。
先日ふらりと手に取ってからどハマりしているデリシアの牛乳ぱん。むちっと食感で懐かしい味でうんまい。消費期限が翌日だからまとめ買いできないのが悲しい。
モグモグしながら北軽井沢へ向かう。

▲久保農園
初恋キャベツが出始めた。
下界ではキャベツが高いって本当なのかね?
キャベツ1玉とサニレタリフレタセットと白菜3玉セットを買って、お会計420円。

▲特産品直売時  ふれあいの森   
ずっと気になりながら通り過ぎていたので、本日初訪。
珍しい種類の野菜、ジャムやはちみつの試食があり、観光色が強い印象。
キャベツもちょっと高い。
おかひじきとズッキーニが100円だったのでGET。

軽井沢に戻り、JAの直売所へ。
▲みどりのひろば軽井沢
お安くは無いんだけど掘り出し物があるので要チェックポイント。いつ来ても混んでないからマイペースに買い物できるのも好き。
ごぼうは何となくいつもここで買う。
あとはサラダかぶやミョウガタケなど。

▲ツルハドラッグ 軽井沢店
質やサイズを問わなければ、卵はツルハが底値。
キャンドゥ併設してるし、何気に便利なツルハドラッグ。隣はしまむらだし、向かいはケーヨーデイツーだし、おおぎやラーメンもあるし。

最後にツルヤ軽井沢店で細々したもんや冷凍食品を買って帰路につく。
ツルヤの生そばは200円ちょいとリーズナブルなのに美味しい。好き。
お肉も豚こまグラム78~87円、鶏むね肉グラム39円~45円で買えて、当社比ではだいたい底値。質も良いので普段使いのお肉はツルヤがよい。

全体的に優秀なツルヤ軽井沢店にひとつ注文をつけるとしたら、無洗米の種類を増やしてほしい。なんせわたしは研ぐのヤダ族。コシヒカリとマイナーな銘柄しかないのは地味つらい。あきたこまちやひとめぼれも置いて。高くても買うからお願い。←


◇-------------------------------------------◇


/おかえりーーーーー!!お土産買ってきてくれたーーー??\

買ってきた、買ってきた。

/ぜんぶ食べていい?\

それはだめーー。