安中市に移住した理由のひとつに夫の元同僚一家が住んでいるというのがあって、それはもう大変心強い存在。とはいえ拙宅は松井田町のはずれ、あちらは旧安中市の中心部。車で40分ほどの距離があり、幼稚園児×2が居るママなのでなかなかタイミングが掴めずにいたが、昨日やっと再会がかなった。

そして移住して初めて、野菜のお福分けを経験した。(感動)

葉付き大根。
また転がってきたら持ってくね~と言ってもらえて悶えるほどうれしい。
新鮮野菜にはとても張り合えやしないが、こちらからは東京帰省の際に話題の菓子などを連れ帰る予定。(そういう感じで大丈夫そ?)

何をさておき大根は葉っぱが元気なうちに料理せねばと、すぐ湯を沸かした。菜飯食べたい。
さっと茹でる。
水気を絞って刻む。白だしと和えておく。
炊きたてごはんに混ぜ込んで出来上がり。

実の方はおでんにした。
麓はまだ冷えるもんで。
時短のため圧力鍋に出汁と大根をいれて、加圧7分。
急冷して蓋を開けたら、ツルヤで買ったお見切り品の煮物袋を投入。弱火でコトコトがんもがぷるっとしてくるまで煮る。
一度しっかり冷まして、もう一度火を入れたら出来上がり。


◇-------------------------------------------◇


夜に仕込んだので朝食べるのを楽しみに起きた。
菜飯、おでん、茹でそらまめ、舞茸とにんじんと山椒の実のきんぴら、トマト、納豆

/ひとまずおれにそらまめを\

大根とろとろーーー。